アメリカ南部の米料理/ダーティーライス

アメリカ南部の米料理/ダーティーライス
アメリカ南部のケイジャン料理の中のひとつ。
全体的に茶色のこの料理をダーティーライスとはよく言ったものです。

材料 (4人分)

米(あれば長粒米)
2カップ
鶏レバー
100g
砂肝
100g
豚ひき肉
100g
玉ねぎ
半個
2カップ
味調整分

1

鶏レバー、砂肝はフードプロセッサーで細かくする。(うちは歯ごたえが欲しいので砂肝はフープロに掛けていません。)

2

フライパンにオイル(分量外)をひき、1とたまねぎの微塵きりを炒める。
ある程度火が通ったらウスターソースも加えオレガノも入れる。

3

2を炒めながら更に研いでいない米を加え炒める

4

軽く炒めたら鶏がらスープと共に炊飯器で炊いて出来上がり。
炊く前に塩分が足りなければ塩で調整を。

コツ・ポイント

フライパンでパエリアのように炊くのが本来ですが火の調整が面倒なので炊飯器を使ってしまえばよいです。
ウスターソースがあればスパイスをあれこれ使わなくてもスパイスの風味がちゃんとつきます。
但しオレガノだけは別途使った方がもっと美味しくなります。
パラパラ感を出すためには日本の米は研がないことがポイント。

このレシピの生い立ち

家で簡単に大好きな南部料理が食べたかったので。
特にローストチキンを作った時に添え物として作ります。
レシピID : 486025 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/10

First tsukurepo mark
写真

米からではなくご飯から・・そして肝もレバーも無しなんですが美味し

れのっち

スパイシーライス、という感じなのでしょうか。^^