鶏むね肉のやわらかから揚げの画像

Description

ヨーグルトに漬けるだけで、やわらかく、おいしさもUP!鶏むね肉で作る、子どもも大人も大好きなから揚げです♪

材料 (4人分)

適量
揚げ油
適量
適量
【下味の調味料】
「明治ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン」または「明治ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン 乳素材だけ/無添加」
大さじ4
小さじ1/2
しょうが(すりおろし)
小さじ1と1/3
しょうゆ
大さじ1と1/3

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「明治ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン」を使用します。

  2. 2

    鶏むね肉はひと口大に切る。

  3. 3

    ボウルにヨーグルトを入れ軽く混ぜてなめらかにし、【下味の調味料】をすべて加えて混ぜる。

  4. 4

    <3>に<2>を入れて混ぜ、冷蔵庫で30分~ひと晩(8時間)漬けておく。

  5. 5

    <4>のヨーグルトを軽く拭い、片栗粉をまぶし、170℃に熱した揚げ油で揚げる。

  6. 6

    器にサラダ菜を敷き、<5>を盛りつけ、レモンを添える。

コツ・ポイント

「明治ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン」に漬け込むひと工夫で、簡単なのに失敗知らず♪パサつきがちな鶏むね肉もやわらかく、おいしさもUPします。冷蔵庫にあるいつもの食材がごちそうに大変身します!冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったり。

このレシピの生い立ち

さわやかな酸味とまろやかなコクが特徴の「明治ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン」は、そのまま食べるだけでなく、実は料理にも大活躍!お肉を漬け込むと、やわらかく、おいしさもUPします。まずは定番の「から揚げ」でぜひ実感してみてください。
レシピID : 4860286 公開日 : 22/04/25 更新日 : 22/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

123 (121人)
写真
ふすこ
肉300g、調味料1/2で調度良い味でした☆お肉軟らか美味^^ご馳走様でした!
写真
ゆりぱせり
鶏むね肉特有のパサつきが全くなく、外はカリッと、中はしっとりできました。味もしっかりついて、そのままでおいしいです。
写真
きらり流れ星
左手前。とても美味しく頂きました。ご馳走様♡
写真
フードセラピー
やわらかくてびっくり!味付けもちょうどよかったです。