簡単に本場の味!博多風あっさり塩もつ鍋

簡単に本場の味!博多風あっさり塩もつ鍋
お店で食べるような本格的な味わいの塩もつ鍋をご自宅で♪牛鍋用のホルモンとたっぷり野菜で栄養満点!スープも絶品です☆

材料 (3~4人分)

牛もつ(鍋用)
400g程度
キャベツ
1/2玉
にら
1束
もやし
1袋
豆腐
1丁
にんにく、しょうが
各2片
鍋用ラーメン
2袋(90g×2)
いりごま(白)
適量
【A】
鶏がらスープの素
大さじ2
小さじ1/2
100ml
900ml

1

今回のおすすめ食材は、牛もつ鍋用ホルモン(解凍)です。

2

にんにく、しょうがは薄切りにする。

3

キャベツはざく切りにする。もやしは洗って水気をきりひげ根を除く。にらは4cmの長さに切る。豆腐は10等分に切る。

4

牛もつ鍋用ホルモンを塩(分量外)ひとつかみでもみ洗いし、流水でよく流し、水気をきる。

5

鍋にAを入れて煮立て、<4>を入れてアクを取りながら煮て、キャベツ、<2>を順に加える。

6

キャベツがしんなりしたら全体を混ぜる。

7

もやし、豆腐を加え、もやしがしんなりしたら、再び軽く混ぜる。

8

にらをのせてさっと煮込み、いりごま(白)を散らし、取り分けていただく。しめに鍋用ラーメンを加え、さっと煮ていただく。

コツ・ポイント

ホルモンは臭みを取り除くために塩でもみ洗いします。流水で洗い流したら、水気をしっかりきりましょう!野菜はお好みでアレンジしてもよいですが、キャベツ、にら、もやしはマストアイテム☆たっぷり加えてシャキシャキとした野菜の食感も楽しんで♪

このレシピの生い立ち

ホルモンと野菜をふんだんに入れた、もつ鍋。最後まで飽きずに食べられるシンプルな塩味で仕上げました。にんにく、しょうがが効いたコクのあるスープも自慢。鍋のしめはラーメンで決まり!スープの最後の一滴まで飲み干すおいしさです☆
レシピID : 4860338 公開日 : 18/01/29 更新日 : 18/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (16人)

19/02/10

写真

前日もやりましたがそれ以上に美味しくできました!!

イクリン0195

あっさりだけどコクもあって満足度が高いもつ鍋ですよね☆彡

19/02/04

写真

美味しくできました!

koyumix

お家でもつ鍋屋さん気分が味わえますね☆ぜひハマって下さいね♪

19/02/03

写真

凄く美味しかったです!

☆Cartier☆

簡単でおいしく旨味たっぷり!手軽にいただきたいですね♫

19/01/31

写真

もつではなく豚肉でつくりました♡ありがとうございます!

k☆mao

アレンジ楽しんでみてもらえて嬉しいです♪いろいろ活用してね♡

1 2 3 4 5