香ばしくてサクサク☆サモサ風春巻き

香ばしくてサクサク☆サモサ風春巻き

Description

食べやすいひと口サイズで、おかず、おつまみ、お弁当にも◎ほんのりカレー風味でパクパクと箸が進みます。

材料 (9個分)

牛豚ミンチ
150g
春巻きの皮
3枚
じゃがいも
2個(180g)
たまねぎ
1/4個
バター
小さじ1
サラダ油
適量
適量
トマトケチャップ
お好みで
プレーンヨーグルト
お好みで
【A】
小さじ1
塩、こしょう
各少々
【B】
小麦粉
小さじ1
小さじ1

作り方

1

写真

今回のおすすめ食材は、牛豚ミンチです。

2

じゃがいもを洗い、皮にぐるりと一周切り込みを入れる。

3

<2>を耐熱皿にのせラップをかけ、電子レンジ(600W)で6分、途中上下を返し加熱する。さっと水にくぐらせ皮をむき潰す。

4

たまねぎはみじん切りにして、バターを熱したフライパンで炒め、しんなりしたら牛豚ミンチを加えて炒める。

5

肉の色が変わったら、Aと<3>を加えて炒め合わせる。バットに移し、粗熱が取れたら9等分にして丸める。

6

春巻きの皮を縦3等分に切る。手前に<5>を置き、三角になるよう巻いていく。

7

混ぜ合わせておいたBを、<6>の巻き終わりに塗って留める。

8

170℃のサラダ油で<7>をきつね色に揚げ、油をよくきる。

9

器に盛り付け、パセリを添える。お好みでトマトケチャップ、プレーンヨーグルトをつけていただく。

コツ・ポイント

春巻きの皮は三角になるようにして巻きます。正方形の皮を3等分切って長方形にし、下部分に餡をのせ、三角に折るように下から巻いていきます。形は三角じゃなく、お好みの形でもOK。揚げているときに中身が出ないよう巻き終わりはしっかり留めましょう☆

このレシピの生い立ち

インド料理でおなじみのサモサをアレンジ!春巻きの皮でミニサイズに仕上げました。牛豚のミンチが入っているから、とってもジューシー。じゃがいものホクホクとした食感もおいしさの決め手です。ヨーグルトを付けると本場さながらの味わいに!
レシピID : 4860339 公開日 : 18/01/29 更新日 : 18/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (34人)

19/03/25

写真

形は違うけど、美味しい!春巻きにじゃがいも!サモサいいですね!

soratea

アレンジ楽しんでみてもらえて嬉しいです♪いろいろ活用してね♡

18/08/03

写真

三角できず、四角ですが。めーっちゃ美味しかったです。

ごんべい君

美味しく食べてもらえてよかった♡簡単美味が最高ですよね☆

18/06/26

写真

サックっと中はしっとりカレー味がとっても癖になりますまた作ります

eripona

カレー味でサクッとパクパク食べられますよね♡またぜひどうぞ♪

18/05/08

写真

春巻きの皮消費に!具材が余りましたが簡単で美味しかったです♪

emityu

美味しくリメイクできて嬉しいですね♡ひと手間で美味しさUP!

1 2 3 4 5