レタスミックス!

レタスミックス!
忙しい人の味方です。
レタスを1個買ったらこんな風にスタンバイして野菜室へポン!
使いたい時にすぐ使えます。
サラダに!付け合わせに!サンドイッチにだって!!

材料

レタス
中くらいの1個
玉ねぎ
1個
ニンジン
1/2本
スプラウトやベビーリーフ
1パック

1

写真

レタスは芯をくり抜いて半分にしたら3~4センチ四方にザクザク包丁でカットします。大きなボールに水を張ってザバザバと2~3回水をかえて洗います。
もちろん丁寧に手でちぎってもいいです。

2

写真

きれいになったら水に放ちます。玉ねぎは皮をむき洗って半分にしたら芯をとります。スライサーでレタスの上にシャカシャカとスライスします。
紫玉ねぎだといろどりがいいですね。

3

写真

ニンジンは洗って皮をむきます。細千切りのスライサーで玉ねぎの上にシャカシャカとスライスします。

4

写真

今回はブロッコリーのスプラウトを入れました。
カイワレでもいいしベビーリーフなどでもいいです。お好きなものを追加してください。

5

写真

水の中でよーく混ぜたら野菜の水切り器(サラダドライヤー)でグルグル回して水気をしっかりと取ります。ビニール袋に入れて軽く空気を抜いて口を閉じて冷蔵庫の野菜室へポン!
これでレタスミックスのスタンバイ完了です。

6

写真

そのままグリーンサラダ。
いろいろ乗せたり混ぜたりしてアレンジしてください。
3~4日は日持ちすると思いますが変色する前にお召し上がりください。

7

写真

翌日牛しゃぶをのっけてボリュームのあるサラダに使いました。

8

写真

途中朝食ミニサラダに使用。5日後、残りの少し元気のなくなったレタスミックス。シイタケとしめじを電子レンジでチンしたのとワカメとゆずポン酢マリネにしました。これで使いきりました。

コツ・ポイント

メインはレタス・オニオンスライス・ニンジンですがあとは季節などに応じて変えてくださいね。ただきゅうりはむきません。私の好みかもしれませんが・・・。水気はしっかりと取りましょう。

このレシピの生い立ち

忙しい子育ての中から生まれました。
レシピID : 486039 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」