いかチリ

いかチリ
エビよりお安いイカでチリソースを♪イカは油通しではなく湯通しすれば意外と簡単です。

材料 (2人分)

いか
1ぱい
塩・こしょう
少々
大さじ2~3杯
ネギ
1本
1かけ
1かけ
サラダ油
大さじ1杯
*ケチャップ
大さじ4杯
*豆板醤(お好みで)
小さじ1/2~1杯
*塩
小さじ1/2杯
*砂糖
小さじ1杯
*しょうゆ
小さじ1杯
*酒(あれば紹興酒)
小さじ1杯
*鶏ガラスープ
3/4カップ(150cc)
小さじ1杯程度
レタスなど(彩り)
お好みで

1

ねぎ・しょうが・にんにくはみじん切りにする。*印の調味料をあわせておく。

2

いかは内臓をとり皮をむき、格子状の切り目を入れてから食べやすい大きさに切る。

3

いかは水気をふき、塩こしょうしたらまんべんなく片栗粉をまぶす。

4

お湯を沸かし3のいかをさっと湯通し(30秒程度でOK)、ザルにあげておく。

5

サラダ油でねぎ・しょうが・にんにくを炒めたところへ*印の調味料を一気に加える。ひと煮たちしたら4のいかを加え1分ほど煮る。

6

全体にとろみが出てきたら香りづけにごま油をまわしかけて完成!

コツ・ポイント

いかにまぶしつけた片栗粉がソース自体のとろみにもなるので、両面にしっかりつけてください。チリソースたっぷりなのでせん切りにしたレタスを下に敷き、一緒にからめて食べるとおいしいですよ♪

このレシピの生い立ち

昔買った雑誌(オレンジページかレタスクラブ)に載っていました。分量はうろ覚えですがなんとなくこんな感じだったなあ、と記憶をたどりつつ時々作っています。
レシピID : 486041 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

10/08/06

写真

イカのピリ辛、美味しかったです^^

kabana

ソースたっぷりでおいしそうですね!ありがとうございます☆

10/08/05

写真

いかチリ!あいりですね~海老よりお手軽で美味しい^^

yamita

輪切りもいいですね!きれいな写真でおいしそう☆ありがとです♪

10/02/16

写真

倍量作りました! しょうがが効いてておいしかったです♪

あやーしゃ

おいしそう!倍量でたっぷりですね☆ありがとうございます♪

08/05/22

写真

チリ好きの夫にはたまらないようでした♪私はイカの方が好みです❤

きゅうりのぬかづけ

いかもけっこういいですよね^^チリだくで召し上がれ(笑)♪