豆腐オムレツの画像

Description

#第4回朝ごはんメニューコンテスト #なかよし家族賞 作品。豆腐の優しいオムレツに、彩り野菜のソースをかけていただきます

材料 (4人分)

佐々並豆腐
½丁
4コ
160g
サラダ油
小さじ2
A オリーブオイル
大さじ1½
A 塩
小さじ½

作り方

  1. 1

    <事前準備>
    ・玉ねぎは薄切りにする。
    ・ベーコンは短冊切りにする。
    ・トマトときゅうりは1㎝角に切る。

  2. 2

    <事前準備>
    ・にんじんは1㎝角に切り、耐熱容器に入れてラップをし、レンジで2分加熱する。

  3. 3

    フライパンを熱し、ベーコンと玉ねぎを炒める。荒熱をとる。

  4. 4

    ボウルに卵を割りほぐし、3.と形が崩れる程度につぶした豆腐とチーズを入れて、混ぜ合わせる。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、4.を流し入れてふたをする。火が通ったらひっくり返して裏面も同様に焼く。

  6. 6

    焼いている間にソースを作る。
    耐熱ボウルにAを入れてラップをし、レンジで1分30秒加熱する。

  7. 7

    5.が焼きあがったら適当な大きさに切って皿に盛り、6.のソースをかける。

コツ・ポイント

市販のケチャップを使わず、にんじんやきゅうりなどの野菜を使ってソースを作ったのがポイント。ソースにする野菜は、大きさを揃えて切るときれいです。
[エネルギー253kcal たんぱく質12.4g 食塩相当量1.2g]

このレシピの生い立ち

「萩の食べ物はいちばん!第4回朝ごはんメニューコンテスト」なかよし家族賞受賞。小学1年木村心咲さんとおかあさんの作品です。
小学1年生だけどおかあさんと一生懸命作っているのが印象的でした。苦手な豆腐を食べやすくオムレツに入れたとのこと。
レシピID : 4860531 公開日 : 18/08/06 更新日 : 22/02/06

このレシピの作者

萩市☆健康増進課
山口県北部の日本海に面した萩市。
海と山に囲まれ、美味しい食材がたくさん!
ここでは管理栄養士が考えたレシピをアップします。
萩市で取り組んでいる朝ごはんメニューコンテストで受賞した子たちのレシピも随時掲載中。
ぜひ毎日の食事に役立ててください♡
〈公式SNS〉
Facebook https://www.facebook.com/hagikenkou/
instagram @hagi_kenkou

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート