精進風切り干し大根のごま酢の画像

Description

乾物利用。水戻しなしで簡単です。甘辛の正月料理で疲れたお腹にぴったりの箸休め。

材料 (作りやすい分量)

1袋(5~60g)
すりごま
大さじ3
米酢
大さじ2~3
薄口しょうゆ
大さじ1~

作り方

  1. 1

    鍋に切り干し大根と干ししいたけをほぐし入れ、水をひたひたに(400cc程度)加える。落としぶたをし、鍋のふたもかけて、弱火で20分煮る。

  2. 2

    水気がほとんど無くなって、大根としいたけがふっくらしたら、薄口しょうゆを加える。米酢も加えてさっと煮る。

  3. 3

    味がなじんだら、火を止めてすりごまを混ぜこむ。少し冷めたほうがおいしいです。

コツ・ポイント

切り干しは細いもの、干ししいたけはスライスされたものを使うと、水戻しせず、そのまま火にかけられます。切り干しの甘みと、しいたけのうまみがじわじわ出るよう、弱火で。

このレシピの生い立ち

精進料理のごま酢和えが大好きです。切り干し大根の甘みを生かせるよう考えました。時間節約のため、乾物をそのまま鍋に入れてしまいましたが、おいしくできました。
レシピID : 486061 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
なにぬねにょろん
大根甘いですね!すぐできておいしくて体にもとてもよさそう♪

お試し下さってありがとう^^素材の味だけのお料理ですよね。

写真
satokohime
これは体が喜ぶお料理ですね~お酢でさっぱりいくらでも食べられます

掲載遅くなってごめんなさい。お口に合って嬉しいです^^

写真
かおり♥
お酢でさっぱり❀✿美味しくってたくさん食べれちゃいますね♥♡

ふっくら丁寧な仕上り!とても綺麗なお料理ですね。ありがとう!

写真
トレピアンテ
切り干し大根のこういう食べ方初めてです。和食は奥が深いですね。

大根の自然な甘みに驚きますよね。作って下さりとても嬉しいです