精進風切り干し大根のごま酢

精進風切り干し大根のごま酢
乾物利用。水戻しなしで簡単です。甘辛の正月料理で疲れたお腹にぴったりの箸休め。

材料 (作りやすい分量)

切り干し大根(細いもの)
1袋(5~60g)
干ししいたけ(薄切り)
20g
大さじ3
大さじ2~3
大さじ1~

1

鍋に切り干し大根と干ししいたけをほぐし入れ、水をひたひたに(400cc程度)加える。落としぶたをし、鍋のふたもかけて、弱火で20分煮る。

2

水気がほとんど無くなって、大根としいたけがふっくらしたら、薄口しょうゆを加える。米酢も加えてさっと煮る。

3

味がなじんだら、火を止めてすりごまを混ぜこむ。少し冷めたほうがおいしいです。

コツ・ポイント

切り干しは細いもの、干ししいたけはスライスされたものを使うと、水戻しせず、そのまま火にかけられます。切り干しの甘みと、しいたけのうまみがじわじわ出るよう、弱火で。

このレシピの生い立ち

精進料理のごま酢和えが大好きです。切り干し大根の甘みを生かせるよう考えました。時間節約のため、乾物をそのまま鍋に入れてしまいましたが、おいしくできました。
レシピID : 486061 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

11/05/11

写真

大根甘いですね!すぐできておいしくて体にもとてもよさそう♪

しましまゴロゴロ

お試し下さってありがとう^^素材の味だけのお料理ですよね。

11/01/23

写真

これは体が喜ぶお料理ですね~お酢でさっぱりいくらでも食べられます

satokohime

掲載遅くなってごめんなさい。お口に合って嬉しいです^^

09/02/20

写真

お酢でさっぱり❀✿美味しくってたくさん食べれちゃいますね♥♡

かおり♥

ふっくら丁寧な仕上り!とても綺麗なお料理ですね。ありがとう!

08/11/22

写真

切り干し大根のこういう食べ方初めてです。和食は奥が深いですね。

トレピアンテ

大根の自然な甘みに驚きますよね。作って下さりとても嬉しいです