簡単くまるのマロンロールケーキ

簡単くまるのマロンロールケーキ
くまるママの大好物、シンプルなマロンロールケーキです^^出来上がりまで約30分。簡単なのに食べやすい生地と甘さのケーキです。

材料 (30cm×30cm鉄板1枚分)

L玉 3個
砂糖
10g
大さじ2
小麦粉
50g
砂糖(生クリーム用)
大さじ2
栗の甘露煮(市販)
150g(液含む)瓶詰め 1瓶

1

卵と砂糖10gをボウルに入れ、湯煎にかけながらもったりするまであわ立てる。さらに蜂蜜を加えてあわ立てる。

2

写真

白っぽくなってきたら湯煎から外し、さらにあわ立て、すくったときにふらふらゆっくり落ち、跡が残るくらいまであわ立てる。

3

小麦粉をふるいながら加える。ヘラで底からすくい上げるようにダマが消えるまで混ぜる。

4

写真

鉄板にオーブンシートを敷き、3の生地を均等(だいたい)に流し込む。 180度のオーブン、中段or下段で9分焼く。

焼いている間に生クリームと砂糖を混ぜ、あわ立てる。

5

粗熱が取れたら四方から生地をゆっくり離し、あわ立てた生クリームをぬる。手前のクリームを多めにすると巻き終わりがキレイですよ♪

6

写真

栗の甘露煮を大まかに刻み、5の上に均等にばら撒く。
左右に4箇所に浅い切り込みをいれる。(下まで切ってしまわないように注意!)

7

手前から奥にそっと巻いていく。乾燥しないようにラップで全体を包み、冷蔵庫で1時間以上冷やしてから召し上がれ~♪

コツ・ポイント

3の小麦粉はボウルの全体にふりかけるようにふるってください。はちみつがないときは砂糖50gでもできますが、はちみつの方が生地がしっとりしますよ。

このレシピの生い立ち

「はじめての手作りお菓子」という本を母からもらい、参考にしました。母が大好きなロールケーキ。しっとりふんわりの食感を出すために配合や焼き時間を見直しました。くまるママ絶賛です^^
レシピID : 486076 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」