イチゴ♪パウンドケーキ

イチゴ♪パウンドケーキ
少ないイチゴでも風味はバッチリ♪予想以上に!?おいしっ♪と。(^^)

材料

イチゴ
6~8粒
砂糖
大さじ1
1個
無塩バター
30g
ジャム(イチゴ又はブルーベリー)
大さじ1強
粉砂糖(あれば)
少々

1

イチゴはヘタをとり、砂糖と一緒にミキサーにかける。バターは電子レンジで30秒程加熱して溶かしておく。ボールに卵を入れ溶きほぐし、溶かしたバターを少しずつ入れて卵と混ぜる。そこにミキサーにかけたイチゴを入れ、ジャムも入れて混ぜる。

2

ホットケーキミックス粉も入れて、さっくり混ぜる。170℃のオーブンで40分程焼けば(何もついてこなければ)出来上がり♪お好みで粉砂糖をかけてどうぞ~(^^)

コツ・ポイント

今回のジャムはブルーベリーを使用しました。                      ミキサーにかけたイチゴは約100ccになってます。ミキサーがなければ、半分に切ったイチゴに砂糖をかけてしばらくおき、スプーン等でつぶすか裏ごししてもOKです。イチゴはそんなに大きいものではないです。

このレシピの生い立ち

イチゴが高いので(^^;)少ない量でも美味しく食べれるケーキを作りたくて作りました。
レシピID : 486079 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/15

写真

美味しくできました☆いちごの風味が素敵♪ありがとうございます!!

たぐちえ

こちらこそ♪作っていただきありがとうです(^^)

08/01/24

First tsukurepo mark
写真

少しのイチゴでも甘~い匂いでシアワセ気分♡♡・・ありがとぅ♪

ひろこまち

ありがとうです(^^)イチゴのムースも作ってもらって感謝♪