アジアン白菜スープ

アジアン白菜スープ
余りがちな白菜を使って、澄んだサッパリ味のスープを作ってみました。

材料 (4人分)

白菜
小ぶり4枚
鶏肉
100-150g
 A-しょうゆ
大さじ1
 A-酒
大さじ1
 A-すりおろししょうが
小さじ1/2
 A-小麦粉
小さじ1
春雨
50g
干ししいたけ
4枚
鶏がらスープの素
小さじ1/2
小さじ1
こしょう
少々
小さじ1/2
小さじ1/2
金ゴマ
小さじ1
コリアンダーの葉
お好みで

1

下準備:鶏肉は7,8ミリの細切りにして、調味料-Aに漬けておきます。白菜は1cm幅くらいの細切り、しいたけは水に戻してやはり細切りにします。

2

鍋に水1.5ℓを沸かし、鶏肉を漬け汁ごと入れ、鶏がらスープの素を入れます。灰汁がたくさん出るので根気よく灰汁取りをしましょう。

3

白菜の茎を入れ、クタッとなったら、春雨、しいたけ、白菜の葉を入れ煮ます。白菜の葉にも火が通ったら塩、コショウで味付けします。

4

最後に(食卓に出す直前)金ゴマ、ナンプラー、ゴマ油を追加して、上にコリアンダーの葉を散らして出来上がりです。

コツ・ポイント

☆鶏肉に味を付けるために下準備し、さらに小麦粉で味を閉じ込めてますが、灰汁取りが面倒な場合は、別鍋で鶏肉をゆがいてザルに上げてから、またはこの工程を省いて、下味なしの鶏肉の細切りを入れるだけでもOK。その際は味付けをもう少し濃い目にしましょう。 ☆他に豆腐、竹の子などを入れても合います。

このレシピの生い立ち

近所の中華レストランで出されたスープ(鶏肉・春雨・青梗菜)がいまひとつ物足りない味だったので、自分なりに改良してみました。
レシピID : 486081 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」