レンジでらくらく♪レモンピール

レンジでらくらく♪レモンピール
ゆずに引き続き、今度はレモンで☆今の時期は国産レモンが出回っているので、無農薬のレモンで是非♪

材料

レモン
2個分
80g
仕上げ用グラニュー糖
適量

1

レモンの皮をむき、皮を半日ほど、水に漬けておく。

2

内側の白いわたの部分をスプーンでとりのぞく。(全部きれいにとらなくてOK)

3

苦味をぬくため、たっぷりの水と皮を鍋にいれゆで、水にとる。3~4回ほどゆでこぼす。苦味が取れない場合は、水に漬けておく。

4

3を細切りにし、ぎゅっと水気をしぼる。

5

4を耐熱容器に広げ、グラニュー糖80g、水80gを加えラップをして700W8分加熱する。

6

水分を飛ばすため、ラップをはずし、700W4分加熱する。ある程度水分がぬけたら、クッキングシートに広げ、乾燥させる。

7

グラニュー糖(仕上げ用)をまぶしてできあがり☆

コツ・ポイント

前回ゆずピールが簡単美味しくできたので、今回はレモンで☆レモンの方が苦味があるので、何回かゆでこぼし、冷水に数時間漬けておきました!!爽やかでちょっぴり苦くて美味しいピールが出来ました!!お菓子やパンに入れて楽しみます♪

このレシピの生い立ち

今の時期国産レモンが出回っているので、せっかくなので皮を使ってピールに☆
レシピID : 486104 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/02

First tsukurepo mark
写真

国産ならではの+α☀こんな簡単スピーディなら少しでも捨てない♥

ひかる51

ありがとうございます!お写真がとってもステキ、おいしそう~

ひかる51 2008年02月02日 12:26
はじめまして☀こんにちは
国産のレモンは高いので無駄なく・・・
今まで皮は砂糖漬けにしていましたが、
1度に大量に使うわけではないので、この方法はとてもいいですね☆
今回のは せこく、少し渋皮(?)厚かったかな(^^ゞ

 素敵なアイディア♪ありがとうございます(*^_^*)
みぃぱん 2008年02月03日 11:18
ひかる51さん、はじめまして☆
作っていただきありがとうございました!!
この時期は国産の柑橘系果物がたくさん出てくるので、皮も美味しく食べたいですよね♪
Profile 智恵ちゃん 2008年05月24日 14:50
みぃぱんさん 初めまして♪

ずっと作りたくて、やっと作らせて頂きました(*^_^*)
でも・・・・(T_T)

⑤・⑥の所で、我が家のレンジは600Wなので1分ぐらいずつ長めにかけてみたんです。
別の事をしていたので、ピーがなるまでそのままでいたら⑥で焦がしてしまって、べっ甲飴の様に!!  芋けんぴの様に!!  なってしまいました(爆)(+_+)

そこで、⑥、⑥ではどの様な状態になっていれば良いでしょうか?
見極めを教えてください(._.)

是非リベンジしたいと思います。



みぃぱん 2008年05月24日 20:09
智恵ちゃんはじめまして☆
作っていただきありがとうございます!!

でも、芋けんぴ様になってしまったのですね。
是非リベンジを!!
⑥のラップをはずしてからは、様子を見ながら少しずつ加熱しました。
全体がしっとり、つやっとすればOKだと思います。耐熱容器も底が平たいのがよいかと思います。全体に広げて、時々混ぜてあげるとむらなく水分がとんでくれると思います。

ぜひぜひリベンジを☆
つくれぽ楽しみにしてます♪