濃厚♡自慢のベイクドチーズケーキ

濃厚♡自慢のベイクドチーズケーキ

Description

サワークリームと生クリーム入りでとっても濃厚!♡よくプレゼントに贈る自慢のケーキです^^♡混ぜていくだけで簡単ですよ♡

材料 (18センチ丸型1ホール分)

クリームチーズ
200グラム
50グラム
砂糖
90グラム
2個
薄力粉
大さじ3
大さじ1
*ボトム*
クラッカー(私はリッツを使用してます)
50グラム(小分けパック1袋)
無塩バター
20グラム

作り方

1

型にクッキングシートを敷いておき、オーブンは170度に余熱しておく。

2

クラッカーを袋等に入れて上から綿棒などで叩き細かく砕く。そこに溶かしたバターを加えて全体になじませる。

3

紙を敷いた型の底にクラッカーを敷き詰め、クラッカーの上にラップを敷き、コップの底などで押し固め、冷蔵庫へ入れておく。

4

ボウルにクリームチーズを入れハンドミキサーで混ぜて滑らかにする。硬い場合は様子を見ながらレンジで柔らかくする。

5

次にサワークリームを入れまた混ぜ、砂糖を入れて混ぜ、卵、生クリームを順に加えその都度よく混ぜる。

6

⑤に薄力粉を振るいながら入れて軽く混ぜて、最後にレモン汁を入れて更に混ぜる。

7

⑥を型に流し入れ、型ごと20センチくらい持ち上げ落とすことを3〜4回繰り返し空気抜きをする。

8

170度に余熱しておいたオーブンで45分程焼き、焼き上がったらオーブンから出し粗熱をとる。

9

粗熱が取れたら型から外し、ペーパーも取って網の上で冷ます。冷めたら冷蔵庫でよく冷やす。食べやすくカットして召し上がれ♡

コツ・ポイント

ダマにならないようにその都度きちんと混ぜてください。その都度しっかり混ぜる事でダマがなくなり、食べる時の口当たりが滑らかで美味しさが全然違います!
クリームチーズ、サワークリーム、卵、生クリームは予め常温にしておくと混ぜやすいです^^♡

このレシピの生い立ち

いろんなレシピでチーズケーキを作りましたがやっぱりサワークリーム入りが美味しい。いろいろ配合を変えてやっと自分好みの味になりました♡よーく冷やして召し上がれ^^♡
レシピID : 4861177 公開日 : 18/01/05 更新日 : 20/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/04/07

写真

とってもリッチな味で気に入ってます!レシピありがとうございます!

mipotan☆

お、お店ですか?!^^♡素敵すぎます!♡お気に入り嬉しい!♡

18/04/04

写真

求めていた濃厚さでとてもおいしかったです♪リピします!

αyumin

数あるレシピから選んで頂け感激です!^^♡大感謝♡ぜひまた♡

18/01/29

First tsukurepo mark
写真

ホント簡単に美味しくいただけました!Thank you.

nmmnsora

初レポ感激です^^♡キャラチョコも素晴らしい♡尊敬の眼差し♡