砂糖、みりん不使用☆豚の生姜焼きの画像

Description

砂糖もみりんも使わず、すりおろし玉ねぎの自然な甘さ(オリゴ糖の甘さ)を生かして作った豚の生姜焼きです。

材料 (2〜3人前)

中1個
生姜
2〜3かけ
1/4玉
料理酒
大さじ3
醤油
大さじ2
サラダ油
大さじ1
マヨネーズ(キャベツ用)
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは洗って千切りにする。

  2. 2

    写真

    玉ねぎの皮を剥き、先端の尖ったところを少し切り落とす。それをひっくり返して擦りおろすと最後までバラバラになりません。

  3. 3

    写真

    生姜もすりおろし、玉ねぎ、酒と醤油とともに豚肉に加えて混ぜ、10分程度置いておく。

  4. 4

    写真

    フライパンに油をひき、肉を並べ、漬けていたたれもかけて、蓋をして加熱する。片面が焼けたら、裏返して裏面も焼く。

  5. 5

    写真

    しっかり火が通ったらお皿に盛りつけ、キャベツと一緒に召し上がれ☆

コツ・ポイント

★すりおろし玉ねぎはすぐ火が通るので、たれと肉を同時に炒めても肉が硬くなり過ぎません。玉ねぎの代わりにすりおろしりんごでも美味しいです。
★生姜と玉ねぎの量はお好みで増減して下さい。
★写真の副菜は ID:4827783 です。

このレシピの生い立ち

結婚した時、夫から教えてもらった味付けを少しアレンジしました。今では砂糖やみりんを使った生姜焼きは甘すぎて食べられなくなりました。
レシピID : 4861236 公開日 : 17/12/26 更新日 : 18/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たかはし(^O^)
いただきまーす\( ˆoˆ )/

つくれぽありがとうございます!とっても美味しそうです♪♪