★カラフルな押し寿司★

★カラフルな押し寿司★

Description

今回は、スモークサーモン等で作りましたが、ご家庭にあるもので簡単に作れますよ♪型もなくてOK♪牛乳パックで代用です。

材料 (4人分)

4合
白ごま
大さじ2
【合わせ酢】
⚫酢
大さじ2
⚫レモン汁
大さじ2
⚫砂糖
大さじ2
⚫塩
小さじ1
⚫昆布茶
小さじ1
【具材】
寿司っ子
適量
スモークサーモン
10切れ(5切れ×2)
カイワレ
1/3パック(2等分)
しらす
40g(20g×2)
2個分(2等分)

作り方

1

すし飯を作ります。

炊き上がったご飯に合わせ酢を切る様に混ぜて、白ごまも混ぜ合わせて乾かない様に気をつけて冷まします。

2

その間に牛乳パックの長方形の部分を、一面だけ切り取ります。(切り取ったものは後から使います)

3

開いている正方形の部分をテープやホチキスでとめて箱を2つ作ります。

出来上がった箱にラップを入れ、キレイにひきます。

4

工程3へ冷めたすし飯の1/4量を入れ、平らなもので押しつぶし寿司っ子の1/2量を入れ、満遍なく広げます。

5

工程4と同じ物を、もう1つ作ります。

6

次に寿司っ子の上に残りのすし飯の半量をのせて平らなもので押しつぶします。

もう1つも同様にして下さい。

7

工程6の上に写真の様に、スモークサーモン、カイワレ、錦糸卵、カイワレ、しらすの順に並べます。

もう1つも同様に…

8

工程7に工程3でひいておいたラップを具材を包むように引っ張って、平らなもので力強く押し付けます。

9

牛乳パックの箱の4つ角に縦3センチ程切込みを入れ工程2で切り落とした牛乳パックの1面をのせ全てを折り込み輪ゴムでとめます

10

写真

もう1つも同様にして下さい。

工程9を冷蔵庫で1時間休ませて出来上がりです

コツ・ポイント

★具材はお好みのものでOKです♪
★正方形の大きめの入れ物や大きさの丸い入れ物で作るとライスケーキになりますよ

このレシピの生い立ち

押し寿司が大好きだけと、型を持っていないので、食べたくなると家にあるもので、牛乳パックを使い作ってしまいます(笑)
レシピID : 4861401 公開日 : 17/12/27 更新日 : 17/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」