スウィート♥なポテト♪

スウィート♥なポテト♪
裏ごしなどせずに食物繊維をたーぷり☆頂きましょう!
さつまいもの甘さを生かして砂糖控えめです♪

材料 (3人分 )

さつまいも
240g
砂糖
大さじ3
小さじ2
たまご
1個
牛乳
20cc

1

さつまいもは皮をむいて、適当な大きさに切る。
レンジかお鍋で柔らかくなるまで加熱する。

2

①に砂糖とマーガリンを入れて、熱いうちにマッシャーなどで潰す。

3

写真

②に牛乳と溶き卵を入れて混ぜ、滑らかにする。
個数に分けて形を整え、オーブン用カップなどに入れる。

4

表面に卵白を刷毛などで塗る。(塗らなくても良い。塗るとこんがり光って美味しそうに焼ける)オーブンで焼く。予熱なしの250℃で約25分。

5

写真

大きめなら3個、
小さめなら6個程度
出来る。

コツ・ポイント

上品にするなら裏ごしてください。でも、私のレシピは手早く簡単に☆なので、裏ごしなしの少々荒っぽい潰し方でもOK!ゴロゴロの食感を楽しんで召し上がってください。
焼き芋が余ったとき、皮をむいてレンジで温め直して同じように作ってもいいです。。

このレシピの生い立ち

次の日の朝食が??っていう時、さつまいもがあれば、すぐ作れて美味しいです。

最初は電子レンジのメニューBookを見ていましたが、もう何度も作っているのでアレンジして自分流♪になりました。
レシピID : 486144 公開日 : 08/01/10 更新日 : 13/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (12人)

18/09/29

写真

お手軽に作れてとっても美味しい!皆に大好評でした(*≧з≦)★

まぶたん

秋だなぁ〜めっちゃ美味しそう!食べたい♡いつもありがとう♡

15/12/21

写真

サツマイモが水分多くかったからゆるゆるになった!(゚o゚;

♥こりらっこ♥

あらら(´;ω;`)ウッ…また作って~ドイツのってどんなやろ

15/11/03

写真

裏ごしないと楽チン♪売れ残った焼き芋が即完売で嬉しい~美味です♡

ねっちゃんっ

可愛い♡とっても素敵に有難う♡手抜きも良いよね♪いつも感謝~

13/05/26

写真

ご無沙汰です(;_;)祝♪繊維たっぷり嬉しい♡美味しかった~♪

ranmao☆

こちらこそご無沙汰です!感謝の10人目どうも有難う♡美味しそ