黒豆あんこで水羊羹:レオン亭

黒豆あんこで水羊羹:レオン亭
上品な味の水羊羹になりました。

材料 (5人分)

黒豆の煮物(汁を除いた豆のみ)
250g
10g
砂糖
25g
250cc

1

写真

黒豆の煮物をつぶします。ところどころに粒が残っていても良い。つぶしただけで、美味しい黒豆アンになります。

2

写真

アガーと砂糖を混ぜておく。(アガーは砂糖と混ぜないと固まりません)。鍋に水をいれアガー砂糖を振りいれ、沸騰させて火をとめる。(アガーは沸騰させないと固まりません)熱々のアガー液に、黒豆アンを入れて、泡だて器で混ぜる。

3

写真

熱いうちに型にうつす。(アガーは温度が下がると固まってしまいます)

4

常温まで冷めたら出来上がり。冷やしても美味しいです。

コツ・ポイント

お好みの型で作ってくださいね。水を減らして、黒豆の汁を使っても美味しいと思います。アガーを使うのが初めての方は、アガーの袋を良く読んでくださいね。

このレシピの生い立ち

黒豆の煮物を大量に頂いたので。元のレシピは小豆の水羊羹です(お菓子教室の先生に教えて頂きました)。覚えやすいように分量を変えて作ってます。小豆アンで作っていた水羊羹を、黒豆で作ってみたら美味しかった~♪
レシピID : 486150 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/10

First tsukurepo mark
写真

黒豆がうまくつぶれなくて(涙)。煮汁も使用して作ってみました。

chikappe

フープロかすり鉢を使うと滑らかです。どうもありがとう♡