超簡単!大掃除をしながら作れる黒豆!

超簡単!大掃除をしながら作れる黒豆!の画像

Description

調味料に一晩つけて、後はコトコト煮るだけ〜大掃除をしている間にふっくらツヤツヤ美味しい黒豆が出来ちゃいます〜

材料

300g
1000cc
●砂糖
250g
●醤油
大さじ1と2分の1
●塩
小さじ2分の1
小さじ1
(黒豆)
(500g)
1500cc
●砂糖
400g
●醤油
大さじ3
●塩
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    黒豆を洗う。

  2. 2

    写真

    ●の調味料と水を鍋に入れて強火にかけ調味料を溶かす。

  3. 3

    写真

    黒豆を入れて、ふたをして、一晩そのまま置いておく。

  4. 4

    写真

    翌朝、中火にかけ、沸騰したらトロ火にしてコトコト煮る。

  5. 5

    自動消火の機能のあるコンロなら2時間位したら火が止まるので、その後1時間位放置すると余熱で煮える。これを3回位繰り返す。

  6. 6

    そのままもう一晩、置いておくと味がしみて美味しくなります。

コツ・ポイント

トロ火で煮るだけなので大掃除をしたり他の用事をしている間に作れます。最近のIHは、数時間したら自動消火する機能もあるし…
水の分量は無水鍋の分量なので鍋に応じて蒸発分を足してもらったら良いです。
重曹を入れた方がふっくらとなります。

このレシピの生い立ち

無水鍋の講習会で教えてもらったものを ベースに自分なりにアレンジしてみました。最近は鍋の性能が良くなっているので、灰汁取り、差し水しなくても美味しい黒豆が出来ます。
レシピID : 4861522 公開日 : 17/12/28 更新日 : 19/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
きなこショコラ
簡単で柔らかくとても美味しかった♡感謝♡♡

こちらこそ作って頂いてありがとう〜ツヤツヤに出来てますね!

写真
Komamemama
ツヤッツヤにできました!

すごい!プリプリですね。美味しそう(^.^)

写真
☆chiroru♪
本当に簡単にふっくら美味しく出来ました♪

すごい!ツヤツヤの黒豆ですね。レポありがとう。

初れぽ
写真
クックQVEINX☆
色抜けもなく、しっかり味が入って、美味しくできました。

美味しそうにできてますね。レポありがとう。