簡単!パスタ入り明太マヨグラタン

簡単!パスタ入り明太マヨグラタン
ファルファッレとパスタが入ったおしゃれなグラタンです!魚肉ソーセージとじゃがいもは明太マヨとの相性バッチリ!

材料 (2人分〜)

パスタ
150〜200g
じゃがいも
1〜2個
魚肉ソーセージ
1本
ファルファッレ
適量
しめじ
適量
明太マヨ
適量
ブラックペッパー
適量
適量
バター
適量
チーズ
適量
粉チーズ
適量

1

写真

鍋に水を入れ1Lあたり小さじ1の塩を入れ沸騰させます。その後パスタやお好みでマカロニやファルファッレを加えて煮込む

2

写真

じゃがいもを粉ふきいもを作る要領でカットし、蒸し器に入れて温めます。皮は残しといた方が美味しいと思いますがお好みで…

3

写真

十分に蒸せたら粗熱を取ります。
電子レンジ用の蒸し器の場合3〜4分で崩れない適度な硬さの芋になります。

4

写真

パスタが柔なくなってきたらしめじを加え、パスタが茹で上がるのを待ちます。

5

写真

魚肉ソーセージ又はボイル済ウィンナーを一口大にカットします。
耐熱グラタン皿を用意し、バターを塗り込みます。

6

写真

茹で上がったパスタを湯切りして、耐熱グラタン皿に入れます。その後蒸した芋とソーセージを散らします。

7

写真

チーズを全体に振りかけたら粉チーズを上から振りかけてオーブンで焼き上げます。

8

写真

粉チーズが焦げるか焦げないかくらいで取り出します。180℃で15分くらいやれば十分だと思います。

9

写真

明太マヨをかけてパセリとブラックペッパーを振りかけたら完成!

コツ・ポイント

好きな焦げ目になるまで焼き上げて大丈夫ですが、あまりやり過ぎるとパスタが美味しくなくなってしまいます。 じゃがいもはしっかり蒸してから使ってください!

このレシピの生い立ち

何も考えずにパスタを茹でてたらカルボナーラの素を買い忘れてた事に気付き、急に路線変更したので自分も初見です。美味しかったので適当ですが、載せてみました。
レシピID : 4861549 公開日 : 17/12/27 更新日 : 18/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」