フライパンで簡単!ローストビーフ&ソース

フライパンで簡単!ローストビーフ&ソースの画像

Description

作ってみると意外と簡単なローストビーフのレシピです。

材料

胡椒
適量
適量
ソース
80cc
砂糖
大さじ2
めんつゆ
大さじ2
みりん
大さじ2
おろしにんにく
適量
わさび
適量
1/4個

作り方

  1. 1

    室温に戻した牛肉は水分を拭き取り、フォークを肉全体に刺す。胡椒、塩を肉全体にしっかりまぶす。

  2. 2

    油をひいたフライパンを熱し、強火で肉のすべての面をしっかり焦げ目がつくくらいに焼く。

  3. 3

    肉をキッチンペーパーに包み、ラップで密閉する。さらにアルミホイルで包んで冷凍庫で1時間冷やす。

  4. 4

    肉を焼いたフライパンに水を加え、肉汁や焦げをこそげとる。みじん切りにした玉ねぎ、砂糖、めんつゆ、みりんを加え煮詰める

  5. 5

    ソースがトロッとしたら火を止めてわさびを混ぜてソースは完成。

  6. 6

    牛肉を薄く切り、ソースをかけて完成。

コツ・ポイント

急速に肉を冷やすのが旨味が逃げ出さないポイントだそうです。1時間では凍らないのですぐに食べられます。
そのまま冷凍保存もでき、その場合は朝に冷蔵庫に移してゆっくり解凍。半解凍くらいの状態が切りやすく、すぐに溶けて美味しく食べられます。

このレシピの生い立ち

テレビで見たレシピを少しアレンジして作りました。
レシピID : 4861581 公開日 : 18/01/11 更新日 : 18/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぷけぽん
冷凍庫がポイントですね。麺つゆ無くて砂糖と酒入りソースです。

美味しそうなれぽありがとうございます(*^^*)