手羽元と大根の煮物

手羽元と大根の煮物
大根が旬なので、電子レンジで作れる大根の煮物を作ってみました。
ここからどうやって改良しようか考えます。

材料 (2人分)

大根
6cm(300gぐらい)
鳥手羽元
4本(220gぐらい)
味噌
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
顆粒鶏がらスープ
小さじ1/2
適量
1カップ
コショウ
少々

1

大根は半分の長さに切ってから、それぞれ8等分します。

2

鶏手羽元は片栗粉をまぶします。

3

写真

耐熱ボウルに大根を入れて、鳥を載せます。

4

写真

計量カップに、鳥がらスープ、しょうゆ、酒、味噌を入れて、ボウルにうえからまわしかけます。
計量カップに水を1カップ入れて上からかけます。

5

写真

クッキングペーパーで落し蓋をして、上から小皿で押さえて、端空けラップをしてから、500wの電子レンジで20分加熱します。

6

最後にコショウを適量入れて風味をだします。

コツ・ポイント

肉を豚リブなどに変えても美味しいと思います。あと、味噌のかわりにコチュジャンを使う良いと思います。

このレシピの生い立ち

村上祥子さんの本に書いてあった、「豚リブと大根の煮物」を作るつもりが、勘違いして鳥手羽元を買ってきてしまった上、コチュジャンがなかったので、味噌で代用しました。
レシピID : 486175 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/07

First tsukurepo mark
写真

レンジに入りきらずお鍋で。これおいしいです!体にやさしいです♪

コウセイママ

たくさん作りたいときは、お鍋で煮るのもいいですよね。