なすときのこのポン酢和えの画像

Description

レンジで簡単。鍋を使わないので、片付けも楽ちんです。きのこを使い、食物繊維が多く摂れる和え物です。

材料 (2人分)

中2本(135g)
1/2袋(80g)
ポン酢
小さじ2
しょうゆ
小さじ1/2
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    なすはへたを取り、たて4つに切る。しめじは石づきを取り、小房に分ける。

  2. 2

    耐熱皿(電子レンジ用容器)に1を入れ、ラップをかけて500W・5分ほどかける。

  3. 3

    水を切り、ちりめんじゃこと調味料を和える

コツ・ポイント

お好みでおろし生姜を添えてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

出産・子育て応援事業ゆりかごこくぶんじで考案された「妊婦さんのための簡単おいしい野菜レシピ」の一つです。
レシピID : 4861799 公開日 : 18/03/28 更新日 : 18/03/28

このレシピの作者

国分寺市
国分寺市の公式キッチンです。市の栄養士が作成した給食や講座のメニュ−等を載せていきます。どうぞよろしくお願いします。
キャラクターは市のイメージキャラクターの「ぶんじほたるホッチ」,学校給食だよりで登場する「うどぽん(うど)」・「ちゃっぱー(茶)」・「ブルちゃん(ブルーベリー)」,健康推進課の噛ミング30(サンマル)・食育推進キャラクター「カメ(噛め)ちゃん」です。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ポトフ嬢
舞茸で作って今日のお弁当に。おいしかったです♪また作ります!
写真
なつこのごはん
おいしくできましたー!
初れぽ
写真
イチゴ、イチゴ。
レンジ調理味付けも簡単しらす入り♪旦那さんお弁当に助かりました‼