里芋サラダ

里芋サラダ

Description

下ごしらえに手間のかかる里芋は、レンジで簡単に。たんぱく質とともに食べることで、ビタミン、ミネラルの吸収率が上がります。

材料 (2人分)

里芋
中3個(200g)
にんじん
20g
ひじき缶
1/5缶(20g)
ツナ
1/2缶(25g)
セロリ
20g
小さじ1/2弱

作り方

1

にんじんはいちょう切りにし、ゆでておく。

2

写真

セロリは筋を取り、スライスする。

3

里芋はよく洗い里芋の上と下を5㎜ほど切り落とし、耐熱皿(電子レンジ用容器)に並べラップをかけて500w・6分ほどかける。

4

冷めないうちに芋の皮をむき、ボールに入れてつぶす(やけどに注意)。

5

ツナ缶の油をきり、すべてを混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

セロリが苦手な方は、きゅうりを代わりに(^^)

このレシピの生い立ち

出産・子育て応援事業ゆりかごこくぶんじで考案された「妊婦さんのための簡単おいしい野菜レシピ」の一つです。
レシピID : 4861829 公開日 : 18/02/28 更新日 : 18/02/28

このレシピの作者

国分寺市の公式キッチンです。市の栄養士が作成した給食や講座のメニュ−等を載せていきます。どうぞよろしくお願いします。
キャラクターは市のイメージキャラクターの「ぶんじほたるホッチ」,学校給食だよりで登場する「うどぽん(うど)」・「ちゃっぱー(茶)」・「ブルちゃん(ブルーベリー)」,健康推進課の噛ミング30(サンマル)・食育推進キャラクター「カメ(噛め)ちゃん」です。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」