やさいのリボンスープの画像

Description

#第4回朝ごはんメニューコンテスト #おしゃれで賞 作品。ネーミングどおり食材をリボン状にして可愛さと調理効率アップ♡

材料 (4人分)

120g
粗挽ソーセージ
4本
サラダ油
小さじ2
3カップ
A 固形コンソメ
1コ
パセリ(乾燥)
少々
さつまいもとチーズのおむすび

作り方

  1. 1

    大根とにんじんはピーラーで薄くスライスする。ソーセージは縦に3~4等分に切る。

  2. 2

    鍋にサラダ油を熱し、ソーセージを炒める。大根とにんじんを入れてさらに炒め、しんなりしたらAを入れて煮る。

  3. 3

    野菜が軟らかくなったら、器に盛りつけて、パセリを散らす。

コツ・ポイント

野菜はすべてピーラーでスライスするのでらくちん。火の通りも早いから調理時間も短縮できます。味付けはコンソメとソーセージの旨みで決まるので朝の忙しい時間にぴったりのスープ。
[エネルギー80kcal たんぱく質2.3g 食塩相当量1.0g]

このレシピの生い立ち

「萩の食べ物はいちばん!第4回朝ごはんメニューコンテスト」おしゃれで賞受賞。小学6年矢内花蓮さんの作品です。
”さつまいもとチーズのおむすび”とセットのレシピです。
レシピID : 4861935 公開日 : 18/06/01 更新日 : 22/02/06

このレシピの作者

萩市☆健康増進課
山口県北部の日本海に面した萩市。
海と山に囲まれ、美味しい食材がたくさん!
ここでは管理栄養士が考えたレシピをアップします。
萩市で取り組んでいる朝ごはんメニューコンテストで受賞した子たちのレシピも随時掲載中。
ぜひ毎日の食事に役立ててください♡
〈公式SNS〉
Facebook https://www.facebook.com/hagikenkou/
instagram @hagi_kenkou

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート