数の子と大根の甘酢漬けの画像

Description

アラスカ産の数の子で日本のお正月に彩りを!

材料 (4人分)

アラスカ産数の子
10枚
大根の薄切り
10枚
 
1本
三つ葉
適量
甘酢用調味料
100cc
50cc
砂糖
大さじ4
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    数の子は塩少々を加えた水で、一晩塩抜きをする。水は数回取り替える。

  2. 2

    塩が程よく抜けたら、数の子の薄い皮を丁寧にはがす。

  3. 3

    蓋のしっかり閉まる容器に甘酢の調味料を良く混ぜ合わせて入れ、

  4. 4

    鷹の爪、ごく薄い輪切りにした大根と(2)の数の子を入れて一晩から二晩漬け込む。

  5. 5

    大根で数の子を巻き、さっと茹でた三つ葉で結ぶ。

コツ・ポイント

蕪やセロリを切って甘酢に漬け込み、ピクルスのようにしても美味しく味わえる。

このレシピの生い立ち

このレシピはアラスカシーフードマーケティング協会のレシピです。https://japanese.alaskaseafood.org/
レシピID : 4861966 公開日 : 17/12/28 更新日 : 17/12/28

このレシピの作者

アメリカ大使館
多様な気候と広大な農地を誇るアメリカは、安全でヘルシーでサステイナブル(持続可能)な農産物の宝庫です。そんなアメリカの食材で作る料理のレシピと、アメリカ農業・農産物の裏側にあるストーリーを皆さんにお伝えしたいと思っております。アメリカ大使館農産物貿易事務所の公式インスタグラム「ごちそうUSA」@gochisousaもよろしく!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート