新食感宣言!外カリッと中もちもち食パン

新食感宣言!外カリッと中もちもち食パン
「表面はカリッと中もちもち」あの新食感宣言の美味しさを手作り♪ぜひトーストして食べてみて。サク❷カリ❷もち❷が癖になる~

材料 (正角1斤(普通の1斤ならコツ参照)

最強力粉(強力粉可)
150g
90g
25g
砂糖
10g
4、5g
ドライイースト
2g
200g
無塩バター
10g

1

HBに材料の水までを入れ生地コーススタート。
5分後バターを加える。

2

写真

生地を取り出し、
パンチを入れながら25㎝ぐらいに伸ばす。

3

写真

左右を折りたたみ
軽く巻き上げる。
※これは成形としてしているのでなないのでササッとでOKです。

4

写真

表面を張らせるように丸める。
ベンチタイム30分。

5

写真

※両手で生地を包み、
両手の側面で、生地を中に入れていく様にしながら丸めると
生地が張ります。

6

写真

ベンチ後、
ガスの気泡を均等に分散させる様、手の付け根で25㎝ぐらいに伸ばす。
工程③と同じく
たわら型を作る。

7

※今回は穴がぷつぷつ開いたクラムにするので、ガス抜きし過ぎないで下さい。しっかりガス抜きすると滑らかなクラムになります。

8

写真

表面が張る様に丸め、
型に入れる。
生地の真ん中が、型から1㎝程はみ出すまでホイロをとる。

9

写真

トースターや魚焼きグリル等の網をオーブンに入れ、頃合いを見て220℃に予熱する。
※伸びるので、天板だと天井に付きます。

10

写真

ホイロ後、たっぷり目に霧を吹く。
オーブンに入れ、
温度を200℃に下げ33~35分焼成する。

11

写真

焼けたら型ごと落として脱気し、
型から外す。
網にのせて冷ましたら完成♪

12

レシピ生い立ち
新食感宣言の原材料を参考に作りました。大好きなパンでしたが最近見かけなくなったので。

コツ・ポイント

*普通の1斤型を使う場合は工程②で2分割にし、後は同じく作ります。工程⑨では、網ではなく天板でOKです。
*途中で焦げそうになったらアルミホイルを被せて下さい。
*工程⑤、写真を撮っているので片手になっていますが、ここは両手で行います。

このレシピの生い立ち

※メイン用に撮った写真を紛失したので、再度作ろうとしたらオーブンが故障!急きょHBで作りました。トップ写真はHBで作った物です。
型で焼いたのより耳厚くしっかり目に出来ました。何だかこっちの方が本家に近いみたい^^でも型焼きの方がサクもち♪
レシピID : 4862229 公開日 : 18/02/21 更新日 : 18/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (6人)

18/06/18

写真

ララ茶今回HB焼きカリ②度UP♪それぞれ良さがあり甲乙つけ難ね♪

madamーyuri

わあ~ゆり茶んちのHBならもっともっと美味しいだろうなぁ♡

18/06/08

写真

私も新食感宣言大好きでした☆懐かしい♡カリもちおいしいです!

あやちん0816

喜んでいただいて嬉しいです^-^作ってくれてありがとう!

18/05/31

写真

カット難しいぐらいもちもち(^^)クラストのカリっと感お気に入り

okitsu

なんて美味しそう(^-^)ぜひまた作ってね ありがとう❤

18/05/12

写真

もう何回もリピ長男も私も大好きなパンで本家買わなくてすんでます

けいまさぽん

とっても美味しそう♪丁寧に作ってもらえて嬉しいです♪