たまねぎとワカメのさっと炒め煮。

たまねぎとワカメのさっと炒め煮。
 もう一品欲しいときにおすすめです。 材料も少ないし、短時間で簡単! たぶん、10分もかからないでできちゃうんじゃないかなぁ~。

材料 (3~4人分)

たまねぎ
小2個
ワカメ(水でもどして)
80gくらい
大さじ1と1/2くらい
サラダ油
小さじ1~2くらい

1

① ワカメは水でもどして、お味噌汁に入れるくらいの大きさに切ります。
 たまねぎは、半分に切って薄切りに切っておきます。

2

② 鍋に油を入れて弱火から中火で、たまねぎを入れて少し透明になるまで炒めます。

3

③ ②にワカメをいれて、油がまわる程度まぜたら、めんつゆをいれて30秒くらい炒め完成!

コツ・ポイント

 たまねぎもワカメもシャキシャキのほうがおいしいと思うのであまり炒めすぎないほうがいいかな。それに、焦げると味がおちちゃうので、火加減は弱火から中火程度がおすすめです。
 めんつゆはお好みで量を調整したり、甘めのほうが好みの方はこれにみりんを大さじ1くらいいれると良いと思います。

このレシピの生い立ち

 これも母のレシピ。実家で食べておいしかったのでマネしてみました。これにツナ缶を入れるバージョンもあるけど、私はさっぱりしているこっちのほうが好きかな。冷蔵庫を開けてピンチのときによく作るおかずです。
レシピID : 486224 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/16

First tsukurepo mark
写真

わかめ炒めたの初めてでした。冷めても美味しかったのでお弁当にも♪

yuikouta

お弁当に入れるのもいいですね。私もやってみます☆