余ったお餅で♪サクサクしょうゆおかき

余ったお餅で♪サクサクしょうゆおかき
お正月の余ったお持ちや鏡開きにもぴったり!残り物のお餅が美味しいおやつに!
☆所要時間20分☆
(お餅の乾燥時間除く)

材料

2枚
適量
しょうゆ
大さじ1
 
★しょうゆ以外の調味料例
塩+カレー粉
塩小さじ1/2
カレー粉小さじ1/2
塩+青のり
塩小さじ1/2
青のり小さじ1/2
しょうゆ+七味唐辛子
しょうゆ大さじ1
七味唐辛子小さじ1/2
しょうゆ+黒こしょう
しょうゆ大さじ1
粗挽き黒こしょう   適量

1

写真

お餅を一口大にカットして、ざるに並べ乾燥させる。
3日~1週間、湿気のないところにおいておく。

2

写真

お餅にひびが入るくらいカリカリに乾燥したら、180度くらいの揚げ油で揚げる。

3

写真

全体が狐色に揚げあがったら、お好みの調味料で味付けする。

4

写真

★調味料例を参考に他の味も好みで色々作ってみてください。 カレー味:塩+カレー粉

5

写真

味付けはビニール袋に入れて振ってもいいです。
七味唐辛子+しょうゆ

コツ・ポイント

乾燥してないと冷めたとき中が硬くなります。さくさくにするにはよく乾燥させてください。油の香りがそのまま出るので、新しいもので揚げるのをお勧めします!
乾燥したものは密閉して保存すれば数ヶ月日持ちします。食べたいときにさくさくの揚げたてをどうぞ!

このレシピの生い立ち

主人が毎年伺うお宅で、美味しいおかきと乾燥した餅をいただいてくるんです。それを真似て作ってみました。
レシピID : 486234 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/12

First tsukurepo mark
写真

ついつい食べ過ぎてしまいました。サクサク美味しいです☆

shiママ

おしょうゆの香ばしい香りが伝わってきます~。おいしそう!