タイ風♪牛肉冷製パスタ(*^▽^*)

タイ風♪牛肉冷製パスタ(*^▽^*)
ニンニク・香菜などの香りが食欲を誘い、目先の変わった美味しいパスタです♪

材料 (1人分)

カッペリーニ
50g
牛肉(モモたたき用)
60g
小1個
青唐辛子(チレ)
小さめ1本
香菜(パクチー)
1~2本
大匙2
カボス又はレモン
大匙1
大匙5~6
砂糖
4g
トマト
大匙2~3
玉葱
小 4分の1
サラダ油
大匙1

1

牛肉に塩、胡椒をふる。サラダ油を熱したフライパンで牛肉の全面に焼き色をつけるように焼く。中が少し赤いほうが美味しい。ので焼きすぎない。薄い削ぎ切りにしておく

2

トマトは細かく刻む。玉葱も薄くスライスする・玉葱の辛味が強い場合はよく水にさらしておく。

3

写真

大匙1の油を熱した小鍋に、刻んだ、にんにく・青唐辛子・香菜・砂糖・水・オイスターソース。ナンプラー・レモン汁を加え、混ぜる。2~3分。ソース完成。味が濃い場合は水でお好みに調整してください。

4

カッペリーニを茹でる。表示時間より1分多めに茹でた後、氷水につけてしめたあと、水気をキッチンペーパーでよく切る。

5

先ほど作ったソースを
パスタにあえる
そこにトマト・スライス玉葱を混ぜる。牛肉をのせて完成。

コツ・ポイント

牛肉はお好みの部位で。写真では、ステーキ用のヒレ肉があまっていたので、それを使用しました。市販されている、牛のタタキなどでも美しく作れ、時間が短縮できます。
ソースを作るときレモンではなくカボスを使うと酸味が和らげられます。

このレシピの生い立ち

先日、タイ料理を食べに行き、ヤムヌアサラダを注文したのですが、美味しかったので、パスタにアレンジしてみました。
レシピID : 486243 公開日 : 08/01/11 更新日 : 09/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」