もっちもち バナナのパンケーキ

もっちもち バナナのパンケーキ
安く買ったはいいけれど…バナナのハズレにあたるなんて初めての経験です。皮が黒くなるまで待ったのに、甘さも柔らかさもイマイチだったのを、パンケーキの材料にしてみたら、モチモチ美味しい軽食が出来ました。

材料 (おおきい1枚分)

バナナ
2本
牛乳
120ml
ブランデー類
好みで適宜
バター又はマーガリン又はサラダ油など
適宜

1

バナナの皮をむき、身をフォークの背などで潰します。つぶが残っててもOK。きれいなペースト状にしてもOK。ブランデー類を使う場合はここで。

2

1のバナナに粉と牛乳を加えて混ぜます。牛乳の量はバナナの大きさや好みによって加減してください。私は最初に100ml入れ、生地のかたさを見ながら少しずつ足しています。

3

フライパンにマーガリン(又はバター・サラダ油など)をひいて、生地を焼きます。焼き方は普通のホットケーキと一緒ですが、バナナが入っているので爪楊枝を刺しても焼き加減はわかりにくいです。

4

写真

切り分けて食べる方がテンションがあがるかと思い、今回はフライパンを目一杯使って大きく1枚焼きました。小さいサイズの方が作りやすいですが、大きさがあると、モチモチした食感がより楽しめると思います。

コツ・ポイント

すごーく単純なレシピなので、特に注意する点はありませんが、大きく焼く場合は、ひっくり返すのにお皿を使うと便利です。

このレシピの生い立ち

義母からの宅急便によく入っているホットケーキミックス。なかなか使う機会がないのですが、微妙な味のバナナをどうしよう…とあたりを見回したとき、ミックスが目に入りました。
レシピID : 486245 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/16

First tsukurepo mark
写真

キャベツも入れておかずケーキっぽくしてみました。

もーるん

重ねるととっても美味しそう♪ありがとうございます!