大根もち♪栄養満点だよ(*◡ฺܫ◕ฺ)✿

大根もち♪栄養満点だよ(*◡ฺܫ◕ฺ)✿
大根がたくさん余り、上新粉もあまっていたのでお焼き風に作ってみたらこれがおいしい!!
大根の水分だけで混ぜ合わせるだけなのでとっても簡単で栄養満点です。

材料 (5~6枚分)

大根
1CUP
ひじき
小さじ2杯
桜海老
大さじ2杯
ネギ
1本
白ゴマ
大さじ1杯
醤油
大さじ1と小さじ1杯
塩・こしょう
各少々
1CUP
(お好みで・・・チーズ)
*マヨネーズ
大さじ3杯
*醤油
大さじ1杯
お好みで・・・なくてもよい
適量
 

1

写真

1.ひじきは水で戻しておきます。
ネギは輪切り、大根は、すっておきボウルに入れておきます。
水分はそのままでね。

2

写真

2.摩り下ろした大根に上新粉を加えて混ぜる。
こなぽさが無くなったら、エビ・ねぎ・ひじき・白ゴマ・醤油・塩コショウを加えて混ぜる。

3

写真

3.5~6等分にして丸い形にする。
フライパンにごま油を敷き、焼いていく。
両面こんがりと狐色になるまで焼いてくださいね。
弱火中火の間で・・・。

4

4.*の材料を混ぜ合わせます。
一味唐辛子は入れなくてもいいですよ。
これはソースになります。

5

写真

5.焼きあがったらソースをつけて食べてくださいね~。
そのままでも美味しくいただけます。

6

コツ・ポイント

大根の水分はそのままで上新粉にすわせる感じにします。材料を入れていくうちに水分もなじんできて形が作りやすくなりますよ。中身は何でもいいですよ~。チーズを入れても美味しいです。冷めても美味しいです。一味唐辛子はお好みで入れてくださいね~。
大根と上新粉は同量がベストだと思います。
すってから、軽量カップに入れるのが大変だったけど・・・。
お玉とかではかった方が楽かもね

このレシピの生い立ち

大根も余っていて、上新粉も袋が空いたまま・・・。
どうにかできないかと思って、とりあえずチャレンジしてみたら大成功!!
ネギが嫌いなわが子は気づかずにおいしいっていって食べてました。
大人はおつまみにもなるし冷めても美味しいですよ~。
レシピID : 486255 公開日 : 08/01/11 更新日 : 09/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

11/11/16

写真

ヘルシーでダイエット中にぴったりですね♪しかもめちゃウマっ!

やんやんきなこ

美味しいと言って頂けて嬉しい♪素敵なレポありがとう。

09/06/28

写真

栄養満点で1歳のチビにもぴったり♪ごちそうさまでした~

あきとmama

チビちゃんに食べてもらえて嬉しいです♪素敵なレポありがとう☆

09/02/08

写真

モチモチ~美味しいよ♡栄養満点★朝から元気満タン★突っ走ってる♫

おんかめ

朝から元気いっぱいモリモリ食べたかしら?今日も走ってる~??

09/01/20

写真

作り方も簡単で美味しかったー♪レシピありがとうございます^^

U・ェ・U

おいしそうな焼き色☆簡単にできちゃいますよね。レポ感謝☆