豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグ
以前、よく行ってた洋食屋さんで食べたものを『こんな感じかな??』と作ってみたものです*v_v*

材料 (4~5人分)

豆腐
400g
合びき肉(または鶏ひき肉)
350g
ねぎ
1本分
しょうがのすりおろし
小さじ2
卵(L玉)
1個分
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
大さじ2
 
『タレ』
しょうゆ
50cc
50cc
砂糖
大さじ1と2分の1
大さじ1
大さじ2
 
『付け合せ』
なす
2本分くらい
大根
5分の1本くらい

1

大根はかつらむきをして、繊維に直角に細く千切りをして水にさらした後、しっかり水気を切っておく。

(市販の刺身のつまや、細めの千切りでもOK)

2

ねぎはみじん切りにしておく。

豆腐は重しをするか、電子レンジ等でしっかり水切りをしておく。

3

ハンバーグのタネの材料をボウルに入れしっかり捏ねる。

4

中火で熱したフライパンにサラダ油(分量外)をしき、ハンバーグのタネを1人分づつ形を整えてから焼いていく。

5

両面に焼き色をつけたら、弱火にしてフタをしてじっくり焼いていく。

6

焼きあがったら、フライパンをキッチンペーパー等で軽くキレイにしてタレの材料を入れてひと煮たちさせた後弱火にして、水溶き片栗粉を入れてトロミをつける。

7

なすは5mmくらいのスライスにしてから水にさらし、水気をキッチンペーパー等でしっかり切ってから多目のサラダ油(分量外)で揚げ焼きにする。

8

ハンバーグの上になすを乗せタレをかけた後、たっぷり大根を乗せてできあがり*^-^*

コツ・ポイント

今回は合挽き肉が安かったので、こちらで作りました*^-^*
もちろん、鶏挽き肉でも☆

小さく丸く成型したものを沢山焼いて大皿で出す場合もあります☆
付け合せは大根、なすではなくて、たっぷりの根菜をソテーしたものでも*^-^*

このレシピの生い立ち

以前、よく通っていた洋食屋サンの豆腐のハンバーグ。。
それに近づけるために、まだ改良中ですが…
材料の配合を変えたりしながら、少しづつ近づけていってます*v_v*☆

レシピID : 486256 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/09/02

写真

豆腐と生姜であっさり和風味❤と~っても美味しかったです(^O^)

モニョニョ

08/06/24

First tsukurepo mark
写真

ナスがなかったので大葉で。 しょうがが隠し味?!おいしぃ♪

どめん