おいしいヘルシー☆ドライカレー

おいしいヘルシー☆ドライカレー
野菜たっぷりでヘルシーなドライカレー★ 2012年6月1日話題入り♪ くせのない味なのでアレンジが楽しめます。

材料 (4~5人分)

牛赤身ひき肉
400グラム
たまねぎ
2個
にんじん
1本(大きめ)
セロリ
1本
1かけ
1かけ
大さじ2+アルファ
*トマトジュース(野菜ジュース)
1カップ(200cc)
*ケチャップ
大さじ2
*ナツメグなどのスパイス
少々

1

写真

にんにく、生姜をみじんぎりにする。玉ねぎ、人参(皮つきで)、セロリも粗めのみじんぎりにする。写真は上記の分量の1.5倍の量で作っています。

2

写真

鍋にサラダ油大さじ1を入れ、にんにく、生姜を香りがでるように炒める。玉ねぎを入れ、半透明になるまで炒める。

3

写真

人参、セロリを加えてさらに炒めて、火が通ったら、カレー粉を加えてさらに炒める。

4

写真

真ん中にスペースを作り、牛ひき肉を炒め、野菜と一緒にさらに炒めて、肉に火を通す。

5

写真

*の調味料(トマトジュース、ウスターソース、ケチャップ、コンソメ、ナツメグなどのスパイス、ローリエ)を加える。

6

写真

蓋をして、弱火で1時間ほど煮込む。途中、火を止めたり、加熱したりを繰り返す。

7

写真

よく煮込んだら、最後に味見をして、辛目が好みならカレー粉を加えたり塩胡椒して、お好みの味に♪

コツ・ポイント

牛赤身肉を使うと、脂が少なくローカロリーで、火を通したときの肉の量の減りが少ないです。玉ねぎ、セロリは煮崩れるので、粗いみじん切りで大丈夫です。辛すぎると直せないので、カレー粉少なめで作って最後に味を見て足しています。その他のスパイス類はおうちにあるもの何でも、お好みで入れていいと思います。野菜で甘みが出るので、ウスターソース、トマトジュースは甘くなくて味付けにぴったりです。

このレシピの生い立ち

娘たちが小さいころから、作ってきたひき肉のカレーです。野菜たっぷりでヘルシーでおいしい!昔は、子供向きにマイルドに作っていましたが、最近は我が家はおとなばかりなので、最後にカレー粉を大さじ1くらい加え、少し辛めに作ります。いつも、たっぷり多めに作って、いろいろアレンジして食べています。
レシピID : 486257 公開日 : 08/01/12 更新日 : 12/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (16人)

17/07/04

写真

何度もリピしてます☆ドライカレーはこのレシピが一番です☆!

ぶひぶひ❤️

一番と言ってもらえて嬉しいです♡レポありがとう♡また作ってね

15/07/15

写真

初めて作ってからすでに何度かリピしてます(♡´艸`)うま♡

xxもちこxx

もう何度も作ってくれてるんですね!嬉しいな♡レポお届け感謝♡

13/03/04

写真

素揚げしたナスとパスタにオン

alirin

揚げ茄子おいしいよね~♪ありちゃん自炊がんばって^^

13/01/27

写真

やっぱりこれ野菜たっぷりで美味しい(≧∇≦)冷凍しとくよ!!

alirin

とってもおいしそう!冷凍いいね♪自炊がんばってえらいね~^^

1 2 3 4 5