フードプロセッサーで簡単!栗きんとん

フードプロセッサーで簡単!栗きんとんの画像

Description

フードプロセッサー使ってなめらかな栗きんとんが作れます。裏ごしなしで簡単に出来ます。



材料

1個(350〜400g)
1瓶(10個入り)
●砂糖
大さじ3
●みりん
大さじ1
●さつまいものゆで汁
大さじ3〜5
くちなしの実
1

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもの皮をむいて乱切りにして茹でる。
    クチナシを砕いて、お茶パックに入れて一緒に茹でる。

  2. 2

    さつまいもが柔らかくなったら、クチナシを取り出し、さつまいもをザルにあげる。
    ゆで汁をとっておく。

  3. 3

    写真

    フードプロセッサーにさつまいも、砂糖、みりん、茹で汁を入れて撹拌する

  4. 4

    写真

    (フードプロセッサーを使わない場合) マッシャーで潰し、調味料とゆでじるを入れて混ぜる。

  5. 5

    写真

    トロ火にかけ、ヘラで混ぜ、滑らかにする。

コツ・ポイント

クチナシの入れ忘れに注意!私もやらかしましたので…また、ゆで汁を捨ててしまわないこと〜。
ミキサーは、水分が少ないのでうまく出来ません。

このレシピの生い立ち

フードプロセッサーを使ったらなめらかで速くできる事に気付いてから、こうするようになりました。その後、時間がある時にマッシャーで潰す方法でもやってみました。
レシピID : 4862584 公開日 : 17/12/29 更新日 : 20/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
MaKo2mama
FP使用ですごく簡単!最後も横着して、鍋ではなくレンチンしました。なめらかで美味しかったです。

ありがとうございます♪すてきなお節に入れてもらってうれしいです♪

写真
うーちゃんあーちゃん
簡単!キレイ!美味しい!自然な味でもう市販のものは買えません
写真
haruhirotu
みりんは入れずに作りました。残ってもスイーツ作りに使えました!美味しかったです。
写真
ミスチルっち
今まで裏ごししてました。同じくらい滑らかで感激です。

うれしいレポありがとう~とってもなめらか美味しそう♪