簡単♪型なしで作る❀梅にんじん❀の作り方

簡単♪型なしで作る❀梅にんじん❀の作り方
おせち料理が華やかに見える、ねじり梅、花にんじんの作りかたお教えします。塩ゆでして使うと色がきれいです。

材料 (お好きな量で)

にんじん
適量

1

にんじんの皮をむき、長さ3~4センチの長さに切る。にんじんの太さが上と下であまり違わない方がやりやすいです。

2

写真

にんじんを上から見て5か所に切れ込みを入れます。浅すぎるととお花っぽくないし、深すぎると割れたりするので注意。

3

写真

その5か所の切れ込みに向かって花びらの角を落とすように両方からカットします。黒い部分をカット。これでお花の形になります。

4

写真

片方からカットするとこんな形に。

5

写真

それを1.5センチくらいの厚さにカットします。

6

写真

中心から外側に浅くなるように花びらの形になるように5か所切り込みを入れます。そのあと影の部分を薄くそぎます。

7

写真

たくさんできました。

8

塩ゆでして使うと色がきれいです。筑前煮に入れる場合などは煮崩れないよう、後で入れましょう。

コツ・ポイント

見た目ほどは難しくありません。お正月料理が華やかになるので、気軽にチャレンジしてください。

残ったにんじんの切り落とし(バラバラの物)はチャーハンやスープ、ピラフに入れるといいですよ。

このレシピの生い立ち

筑前煮に入れるために作った花にんじん、説明が難しかったので別枠にしました。

ソースを使った筑前煮の作り方はこちら↓
https://cookpad.com/recipe/4698641
レシピID : 4862681 公開日 : 17/12/28 更新日 : 17/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」