かみかみごぼう

かみかみごぼう

Description

甘辛のタレに絡んだサクサクごぼうがクセになります(๑>◡<๑)

材料 (4人分)

ごぼう
2本
50cc
10cc
砂糖
大さじ2
醤油
50cc
大さじ3
ごま
適量

作り方

1

くしゃくしゃにしたアルミホイルでごぼうの皮をこする。

2

あくが気になる方は水にはなってください(*´꒳`*)ちなみに私は気にならないので次の工程に進んでます。

3

ビニール袋に片栗粉を入れて、水分を拭き取ったごぼうも入れる。

4

ビニール袋に空気を含ませて口をくるくると縛った後、ふりふりして片栗粉をまぶす。

5

写真

160〜170℃に温めた油の中に4のごぼうをくっつかないように投入。

6

小鍋かフライパンに調味料を全て入れ、沸騰させてアルコールをとばす。※フライパンがオススメ(*´꒳`*)

7

写真

ごぼうが浮いて、きつね色に揚がったら調味料の鍋に入れていく。

8

調味料を絡めてバットにあげたらできあがり♡

コツ・ポイント

ごぼうに片栗粉をしっかりつけることです。水分が残ってたり、片栗粉がしっかりついてないと油はねがすごいことにΣ('◉⌓◉’)
好みですがきつね色よりもう少し長めに揚げるとサクサク感UPです(๑>◡<๑)

このレシピの生い立ち

こどもが通っていた保育園で習ったものをアレンジしました。
濃い味なので子供も大人も大好きな味です。そして、子供の噛む練習にもってこいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
レシピID : 4862704 公開日 : 17/12/29 更新日 : 17/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/05/03

First tsukurepo mark
写真

子供たち大喜び!気付いたら完食直前で慌てて写真撮りました^^;

(〃⌒ー⌒〃)