きらすまめし~かぼすブリの刺身を添えて~

きらすまめし~かぼすブリの刺身を添えて~
プライドフィッシュ料理コンテスト受賞作品!大分県のプライドフィッシュ「かぼすブリ」を使ったレシピです(農林水産省)

材料 (4人分)

ブリ(刺身用)
150g
おから
100g
小ねぎ
2~3本
ひとかけ
ブリ刺身
適宜
かぼす
適宜
漬けたれ
大さじ1
大さじ1
砂糖
少々

1

おからをすり鉢でよくする。(すり鉢がなければボウルに入れよくこねる)すりあがったら、上から押さえて、固めておく。

2

ブリは食べやすい大きさに切り、漬けたれを合わせたものに漬けておく。(漬け時間は好み)

3

小ねぎは小口切り、しょうがはみじん切りにする。

4

1に2の漬け汁を加え、さらによくこねる。

5

4に2のブリと3を少しずつまぶしながら入れ、魚を崩さないようにやさしく混ぜる。

6

5にブリの刺身、かぼすを添える。※きらすまめしにかぼすをひとしぼりすると風味も増していっそうおいしくいただける。

コツ・ポイント

大分特産のかぼすをエサに使ったブリは、ほどよい脂がのり、さっぱりとした肉質。おから(きらす)をまぶし(まめし)た、地元漁師のソウルフードにしていただきましょう。

このレシピの生い立ち

JFおおいたが第5回Fish-1グランプリ プライドフィッシュ料理コンテストで大日本水産会会長賞を受賞したレシピ。
「プライドフィッシュ」は、漁師が選んだ、本当においしい魚を紹介する取組ですhttp://www.pride-fish.jp/
レシピID : 4862748 公開日 : 18/11/14 更新日 : 18/11/14

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」