ほたるいか炊き込みおこわ

ほたるいか炊き込みおこわ
プライドフィッシュ料理コンテスト受賞作品!兵庫県のプライドフィッシュ浜坂産ホタルイカ「浜ほたる」使用レシピ(農林水産省)

材料 (2人分)

ホタルイカ(冷凍)
10匹
もち米
1合
白米
0.5合
ささがきごぼう
約20g
にんじん
1/4本
油揚げ
1/2枚
1.5カップ
大さじ4
しょうゆ(薄口)
大さじ4
小さじ1/2
少々

1

ホタルイカを流水解凍し、さっと水洗いする。

2

だし汁、みりん、しょうゆ、塩を煮立てホタルイカを入れて煮る。(約1分)

3

もち米、白米をとぎ、2の煮汁を80cc入れ水加減を1.5合にする。

4

ささがきごぼう、にんじん、油揚げを入れて炊く。

5

炊き上がったらホタルイカ、しょうがの千切りをのせてできあがり。

コツ・ポイント

通常ボイルされた状態で流通されるホタルイカを、船上で獲れたてをパッキングし鮮魚出荷したり、鮮度と旬の味わいをいつでも楽しめるようプロトン凍結した「浜ほたる」。浜ほたるのうまみを詰め込んだ一品をぜひ召し上がれ!

このレシピの生い立ち

JF兵庫漁連が第5回Fish-1グランプリ プライドフィッシュ料理コンテストで審査員特別賞を受賞したもの。
「プライドフィッシュ」は、漁師が選んだ、本当においしい魚を紹介する取組です。http://www.pride-fish.jp/
レシピID : 4862762 公開日 : 18/03/14 更新日 : 18/03/14

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」