酒粕入り豚汁

酒粕入り豚汁
寒い日にぴったり!酒粕入りなので、いつもの豚汁とはまた違ったおいしさです。

材料 (2〜3人分)

豚肉
80g
にんじん
50g(1/3本)
大根
100g(4㎝くらい)
こんにゃく
100g
300㎖
小ねぎ
お好みで
米油(植物油)
小さじ2
味噌
20g(大さじ1強)
酒粕ペースト
大さじ2(酒粕なら大さじ1〜1.5)

1

にんじん、大根はいちょう切りにし、こんにゃくは一口大に切ります。手やギザギザのスプーンで切ると、味がしみやすいです。

2

写真

鍋に油をひいて豚肉を炒める。8割くらい色が変わったら、にんじん、大根、こんにゃくを入れて弱火で炒めて、水を加え煮立てる

3

写真

アクを取り除いたら、蓋をして弱火で5分ほど煮る。

4

写真

火を止めて5分ほど置いたら、味噌を溶き入れ、酒粕ペースト(酒粕)も加える。

5

写真

お椀に盛り付ける。お好みで小ねぎを散らして完成。

6

写真

【酒粕ペーストの作り方】酒粕と水を同量、小鍋に入れ、混ぜながら弱火で煮る。味噌より少し柔らかいくらいまで煮詰めたら完成!

7

コツ・ポイント

酒粕ペーストがない場合は、酒粕を豚汁の汁でのばしてから入れると溶けやすいですよ(^^)
【酒粕ペーストの作り方】酒粕と水を同量鍋に入れ、弱火で煮詰める。味噌より少し柔らかいくらいまで煮詰めたらストップ。保存容器に入れ、冷蔵庫で1ヶ月保存可。

このレシピの生い立ち

酒粕を身近な料理に取り入れたかったので考えました。
youtube動画で作り方を紹介しています。
https://www.youtube.com/watch?v=1dR4kshmJUo&t=37s
「酒粕豚汁」で検索してみてくださいね^^
レシピID : 4862767 公開日 : 17/12/28 更新日 : 18/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/01/30

写真

残っていたナスも入れちゃいました。酒粕の風味がしみます(^^*)

にゃうにゃ

作ってくださりありがとうございます^^またどうぞ^^

18/01/18

写真

トン少しですが、、、笑 美味しかったです♡

うさこママ★

作ってくださりありがとうございます^^

18/01/02

First tsukurepo mark
写真

お出汁なしでも味わい深くて美味しかったです♡ 家族にも大好評!!

happy_hana

作ってくださりありがとうございます^^