重曹を使って ふっくら黒豆煮の画像

Description

重曹入り調味液で時短&ふっくらに。もちろん破けたりしません。オーブンシートの紙ぶたでシワもなしツヤツヤの黒豆が煮えます。

材料 (少量で作りやすい量)

200g
6カップ
小さじ1/4
きび砂糖
1カップ強
しょうゆ
大さじ2
しお
小さじ1
足し水
1カップ前後

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を入れて火にかける。同時に豆を洗う。
    黒豆はなんでもよいが今回はお正月用に奮発。良い豆を使うと失敗しない

  2. 2

    写真

    水が煮立ったら火から下ろし、調味料全てと黒豆を入れ、フタをして4〜5時間、または一晩つけておく。

  3. 3

    写真

    鍋の温度が下がらないよう、鍋布団やブランケットなどで保温しておいてもよい。

  4. 4

    写真

    オーブンシートを鍋に入る大きさにカットして紙ぶたを準備する。所々穴を開けておくとお箸でつまみやすい。穴は豆より小さくする

  5. 5

    鍋を強火にかけ、煮立ってアクが出たらすくいとる。アクは最初に出た時だけ取れば大丈夫。

  6. 6

    写真

    豆にかぶるくらいまで足し水をし、ごく弱火にする。紙ぶたと鍋ぶたをして1~2時間ほど好みの固さまで煮たら火から下ろす。

  7. 7

    一晩置いて味を含ませる。

コツ・ポイント

ふたを取らないほうがよいという説もあるが、煮ている間は時々ふたを開けて、豆が煮汁から出ないように水(分量外)を足す。紙ぶたをしておけばより安心です。豆の固さは好みなので煮る時間も調節してください。

このレシピの生い立ち

祖母がやっていた煮方を思い出して。重曹を入れ更に保温しておくと、火にかける時間も少なく省エネ、アクもあまり出ない。古釘を入れると良いというが持っていないし、これでもツヤツヤにできる。砂糖は控えてもいいが塩をキチンと入れると甘さが引き立つ。
レシピID : 4862846 公開日 : 17/12/28 更新日 : 23/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート