ベジミートローフ*ジューシーソース添え

ベジミートローフ*ジューシーソース添え
お野菜を知らない間にたっぷり摂れるミートローフです。ソースが簡単でも本格的な味に。
パーティーなどに出してもいいかもしれませんね♪

材料 (パウンド型1個分)

ミンチ
150g
塩コショウ
適量
1個
カップ3分の2
牛乳
大さじ2
にんじん
2分の1本
ピーマン
2個
たまねぎ
1個
オールスパイス、オレガノ
適量
○じゃがいも
3個
いんげん
8本
○バター
15g
大さじ2
○塩コショウ
少々
△ケチャップ
大さじ1
△トマトソース
大さじ2
△ソース
大さじ1
大さじ3
△しょうゆ
小さじ1

1

たまねぎはみじん切りして耐熱皿に入れてラップをして1分加熱してさましておく。
にんじんは、輪切りにしたあと好きな型にくりぬき、残った部分はみじんぎり、ピーマンもみじん切りにする。いんげんは5mmぐらいに切る。

2

耐熱皿にカップ1の水を入れて、にんじん、ピーマン、いんげんを入れてコンソメを入れてラップをして3分加熱する。
火が通ったらさましておく。くりぬいた部分は別に分けておく。

3

大きなボウルにミンチ、1のたまねぎ、パン粉、卵、牛乳、2のみじんぎりにしたピーマン、にんじん、インゲン、オールスパイス、オレガノを入れてよくこねる。粘りが出たらOK。

4

次にマッシュポテトを作る。
耐熱皿に水をはり、皮をむいて薄切りにしたじゃがいもを入れてラップをして6分~8分加熱する。
じゃがいもがやわらかくなったら水を切り、熱いうちに、バターとスキムミルクを入れてすりこぎなどでつぶす。

5

4がなめらかになってきたら豆乳を入れて塩コショウで味をととのえる。
パウンド型オーブンシートをしき、マッシュポテトを水平にならしながら入れていく。

6

写真

3のみんちを3分の1平らに入れて、型ぬいたにんじんを並べた後、その上から残りのミンチを重ねて入れて水平にする。 180度のオーブンで40分ぐらい焼いたら出来上がり♪串をさしたら油が染み出てきたら中まで火が通ってます。

7

最後にソース作り。△の材料をすべて鍋に入れて煮立たせればOKです。

コツ・ポイント

型をくりぬいて作りましたが、すべてみじんぎりにしてもOKです♪スパイスはちょっと多めがおいしいです☆

このレシピの生い立ち

野菜たっぷりの料理です♪久しぶりにつくりました。
レシピID : 486301 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」