お正月におめでたい*紅白寒天

お正月におめでたい*紅白寒天
おせち料理やお祝い事などおめでたい席にはもちろん、普段のおやつにもどうぞ♪さっぱりと、お子様から大人まで食べやすいです。

材料 (2人分)

牛乳寒天(白)
粉寒天
2g
150ml
牛乳
100ml
砂糖
30g
いちご寒天(紅)
粉寒天
2g
180ml
いちごジャム
大さじ2
「フルーツビネガー 有機りんごの酢」
小さじ2.5
いちご
4個

1

写真

今回は、有機JAS認定商品でりんごの自然な風味が感じられる「フルーツビネガー 有機りんご酢の酢」を使います。

2

■牛乳寒天(白)
鍋に指定の分量の水と粉寒天を入れ、沸騰させる。さらに2分ほどかき混ぜながら寒天を煮溶かす。

3

火を止め、牛乳と砂糖を加えてよく混ぜ合わせ、容器に流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。

4

■いちご寒天(紅)
いちごは洗って包丁でへたを落とし、1/4にカットする。

5

鍋に指定の分量の水と粉寒天を入れ、沸騰させる。さらに2分ほどかき混ぜながら寒天を煮溶かす。

6

火を止め、いちごジャムと「フルーツビネガー有機りんごの酢」を加えてよく混ぜ、3.の上に流し入れ、いちごを満遍なく入れる。

7

冷蔵庫で20~30分ほど冷やし固めて、食べやすい大きさに切ればできあがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

おめでたい席にぴったりなレシピを考えました。
内堀醸造「フルーツビネガー有機りんごの酢」を加えることで、いちご寒天が甘酸っぱくなり、牛乳寒天の甘みと相性ぴったりです。
レシピID : 4863109 公開日 : 17/12/28 更新日 : 17/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」