ブロッコリーとじゃがいもの豆乳スープ

ブロッコリーとじゃがいもの豆乳スープの画像

Description

たくさん食べても太らない、簡単でヘルシーな1人ランチを研究中です。野菜たっぷりスープはダイエットにおすすめですよ♡

材料 (たっぷり1人分)

1/2個
にんにく
1カケ
オリーブオイル
小さじ2
カップ1/2
白だし(濃縮タイプ)
大さじ1
カップ1
ドライパクチー
適量
塩、こしょう
適量

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮をむき角切りにして、3分ほど水にさらす。玉ねぎとにんにくは薄切りにする。

  2. 2

    ブロッコリーは小房に分けて洗い、塩をひとつまみ入れた熱湯で3分茹でる。

  3. 3

    鍋にオリーブオイルを入れて強火にかけ、玉ねぎとにんにくを入れ、ジュウジュウと音がしたら弱火にして5分炒める。

  4. 4

    ③の鍋にジャガイモを足し、サッと炒めたら水を入れて強火で煮る。沸騰したらフタをして、弱めの中火にして5分煮る。

  5. 5

    ジャガイモが柔らかくなったのを確認したら、白だしを加え、下茹でしたブロッコリーを入れて1分ほど中火で煮る。

  6. 6

    仕上げにドライパクチーと豆乳を加え、フツフツするまで中火で煮る。塩とこしょうで味を整えたら出来上がり。

  7. 7

    人気検索トップ10入りありがとうございます♡(2018.12.2)

コツ・ポイント

玉ねぎを炒めてコクを出すのがポイントです。仕上げのパクチーは、パセリやバジルでも代用できます。ブロッコリーは農薬や輸送時の防カビ剤の残留が気になるお野菜ですが、下茹ですることでかなり落とせます。(レンジでチンは危険です)

このレシピの生い立ち

基本のスープレシピを簡単に作れるようにアレンジしました。白だしと豆乳の組み合わせは最高に美味しく、たくさんの応用が可能です。簡単ですので、ぜひ作ってみて下さいね。

レシピID : 4863131 公開日 : 17/12/28 更新日 : 18/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あっこ姉
寒い日に温まりますね^^ごちそうさま~
写真
ルルルるか☆
美味しかったです♪

作っていただけて嬉しいです(^-^)美味しそうですね♡

初れぽ
写真
☆みこたん☆
豆乳と白だしが絶妙でした♡ジャガイモの代わりにカボチャで(^^)

つくれぽありがとうございます♡カボチャも美味しそうですね!