もっちりおやき。

もっちりおやき。
具沢山でもっちり新食感♪ おかずだけでなく、おつまみやおやつ感覚でもいただけます。

材料 (1~2人分)

ニッスイ おさかなのソーセージ
1本
たまねぎの微塵切り
大さじ3
冷凍コーン
大さじ3
プロセスチーズ
30g
1個
●小麦粉
大さじ2
●もち粉又は白玉粉
大さじ2
●水
大さじ1
塩・こしょう
適宜
サラダ油
適宜

1

チーズは5mm角程度に刻む。 おさかなのソーセージは縦に4等分に切り、更に5mm程度の厚さに切る。(いちょう切り

2

ボールに卵をときほぐし、●を加えてよく混ぜる。 そこへ、たまねぎの微塵切り、コーン、(1)のチーズとソーセージを加え、塩・こしょうして混ぜる。

3

フライパンに多めにサラダ油を熱し、(2)の生地を食べやすい大きさに落としていく。 中火で片面3~4分ずつ焼き、こんがり焼き色がつけば完成。 お好みで、大きく1枚に焼いてもOKです。

コツ・ポイント

焼いているうちにたまねぎに火が通りますが、先に軽く炒めて加えてもOKです。  粒の粗い白玉粉を使う場合は、先に細かく潰しておくか、分量にある水で溶いてから加えてください。  お好みでケチャップやとんかつソースを添えていただきます。  マヨネーズや辛子醤油もよく合いました。   少し冷めると更にモチモチ度が増します♪

このレシピの生い立ち

おさかなのソーセージのモニターレシピとして考えました。 写真の後ろに写っているポテトサラダにも入ってます。笑
レシピID : 486332 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」