海老と貝柱の中華粥の画像

Description

弱火でコトコト煮るだけのメニュー。風邪をひきやすい季節や年末年始の忙しい時期に。

材料 (4人分)

25g
大さじ2
1合(150g)
生姜スライス(約5ミリ幅)
2枚
だしパック
1個
ごま油
大さじ1
お湯
1リットル

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこんな感じ。

  2. 2

    写真

    貝柱と干し海老をひと晩水で戻す(※だしがおいしいので戻し汁も利用します)

  3. 3

    ねぎのみじん切りと生姜、ごま油を鍋に入れ、中火にする。鍋が温まったら弱火にして炒める。

  4. 4

    ねぎがしなっとしたら米を入れ、弱火で炒める。お米が透き通った感じになればOK

  5. 5

    だしパック、貝柱、干し海老、戻し汁も一緒に入れる。

  6. 6

    鍋にお湯を入れ中火で煮る。沸騰したらふたをして弱火で煮る。

  7. 7

    とろみがつくと焦げやすくなるので、ときどき木べらなどでかき混ぜる(とろみ加減はお好みで)だしパック、生姜を取り出す。

  8. 8

    ※お米は小麦と違いグルテンを含まないのでたくさん混ぜても粘りは出ません。

  9. 9

    写真

    好みで塩をふり、クコの実などをトッピングして出来上がり☆

  10. 10

    写真

    アレンジ:お米を炒めたあとひと口大に切った鶏もも肉を入れて煮込み仕上げに香菜を添える。

  11. 11

    写真

    母が買ってきた貝柱と干し海老。

  12. 12

    写真

    そのまま食べてもおいしい瀬戸内産の干し海老。

コツ・ポイント

お粥に入れるので割れたり、小さな貝柱でOKです。水で戻す時間がない場合、そのまま入れても。だしパックがなければコンソメやチキンスープの素でも大丈夫。30分から1時間くらい弱火で煮るので、途中様子を見ればネットしながらでも出来ます(笑)

このレシピの生い立ち

風邪をひいて食欲がないときに作ったお粥がおいしかったので。
レシピID : 4863404 公開日 : 17/12/28 更新日 : 18/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート