すりおろしりんごの爽やかシフォンケーキ

すりおろしりんごの爽やかシフォンケーキ

Description

リンゴの爽やかな酸味が、しっとり美味しいシフォンケーキにしてくれました。

材料 (17センチシフォン型)

リンゴ
大1/2個
小さじ1/2
3個
卵白
4個
薄力粉
75g
サラダ油
50cc
砂糖
25g+25g

作り方

1

リンゴは皮、芯をとってすりおろし、レモンを加えて混ぜておく。

2

ボールに白身と砂糖の半量を加えてハンドミキサーで角が立つまで混ぜ、しっかりとしたメレンゲを作る。

3

別のボールに黄身と砂糖の半量を入れハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。
サラダ油を加えて更に混ぜる。

4

1のリンゴを少しずつ加えて更に混ぜる。

5

この時点で、オーブンを180度に予熱する。

6

4のボールに薄力粉をふるいながら加え、ゴムべらで混ぜ合わせる。

7

6のボールに2のメレンゲの1/3を加えて混ぜ、ある程度混ざったら更に1/3を加えて混ぜる。

8

今度はメレンゲのボールに7の全量を移し、さっくりと混ぜ合わせる。

9

型に生地を高い所から流し入れ、型の側面から手でトントンたたいて中の空気を抜く。

10

予熱が完了したオーブンに入れ、40分焼く。
竹串を刺して生地がついてこなければ完成です。

コツ・ポイント

リンゴの香りと酸味を生かしたかったので、砂糖はプレーンのシフォンケーキより少なめにしました。
メレンゲを加えたら混ぜすぎ注意です。

このレシピの生い立ち

頂き物のリンゴが沢山あったので、普段作っているシフォンケーキにしてみました。水や牛乳は加えずにリンゴの水分だけで、香りと味を生かせたシフォンケーキになったと思います。
レシピID : 4863415 公開日 : 17/12/28 更新日 : 17/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」