❂ヘルシ~でミルキ~なロール白菜❂

❂ヘルシ~でミルキ~なロール白菜❂
白菜で切干大根と鮭を巻いてみました♪
歯ごたえがあるので、ヘルシーなのに食べごたえがあります(*'v`♥)♬

材料 (5人分~)

白菜
大きめの葉(外側)5枚
2切れ(約200g)
切干大根(乾物)
50g
にんじん
2分の1本
250cc
小さじ1杯
塩・こしょう
適量
200cc
1枚
ブロッコリー
お好みの量

1

下ごしらえ
●白菜は1枚ずつにわけて熱湯でしんなりするまでゆでて、水気をよくふき取る。
●鮭は塩をかけて20~30分ほどおき、刺身のように切って熱湯にいれ、霜降る。
●にんじんは千切りにする。
●切干大根は戻す。

2

1.の白菜で、よく水気を切った切干大根、にんじん、鮭を巻き、爪楊枝でとめる。

3

大きめの鍋に水を沸騰させ、コンソメ顆粒を溶かし2.を鍋に並べて入れた後ローリエを加え、中火で20分ほど煮込む。
あくがでてきたらとりのぞく。

4

火を弱めて、沸騰しなくなったら豆乳をいれ再び弱火で5分ほど煮る。
塩・こしょうで味をととのえる。

5

皿に盛り、半分に切り、ゆでたブロッコリーを添える。

コツ・ポイント

☆2.では具を中央におき、切干大根で包むようにしてぎゅっと固めておくとくずれにくいです♪また白菜を巻くときは根が最後にくるようにして巻くとやりやすいように思います♬ ☆豆乳を加えたら、たんぱく質が分離してしまうので沸騰させないようにしてください(^・ェ・^)
☆ビタミンDが豊富な鮭とカルシウム豊富の牛乳や豆乳の相性は抜群!カルシウムの吸収がよくなる組み合わせなのです♪

このレシピの生い立ち

温かくて、歯ごたえのある野菜料理が食べたかったので(@´・Д・)
白菜が安く、切干大根のストックが余っていたので☆
レシピID : 486343 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」