和風*甘納豆の抹茶ミルクシフォン*

和風*甘納豆の抹茶ミルクシフォン*
甘納豆の入ったしっとり、ふんわりの和風シフォンケーキです。きなこヨーグルトクリームでいただくとヘルシーおいしい(*^▽^*)

材料 (シフォン17cm型)

小麦粉
100g
抹茶
小さじ1と2分の1
卵白
4個分
4個分
砂糖
大さじ4
サラダ油
30ml
牛乳
50ml
コンデンスミルク(あれば)
大さじ1
甘納豆
150g
○生クリーム〈あわ立てたもの)
大さじ1
○砂糖
小さじ2
○きな粉
大さじ1
○ヨーグルト
大さじ2

1

小麦粉、ベーキングパウダー、抹茶は2回ほどふるいにかけておく。
卵白に砂糖の半分量(大さじ2)を入れて角がたつまでよく泡だてる。

2

写真

卵黄に砂糖の半分量〈大さじ2)を入れてもったり白っぽくなるまでよく泡だてる。

3

2のボウルにサラダ油を入れてよくかき混ぜたら、牛乳、コンデンスミルクを入れてよく混ぜる。混ざったら、1でふるった粉を入れて、ハンドミキサーでよくまぜる。

4

写真

3に卵白の2分の1を入れて、ハンドミキサーでよく混ぜて生地になじませる。
オーブンを180度に予熱する。

5

甘納豆を4に半分量入れてよくかき混ぜ、残りの卵白を入れたら、ゴムべらで底のほうから混ぜ合わせて型に流し込む。
上から残りの甘納豆をのせてオーブンで35~40分やいて出来上がり。瓶などでさかさまにして冷やしてくださいね♪

6

写真

○の材料を混ぜ合わせて、きな粉クリームを作って添えたらおいしいです♪

コツ・ポイント

とにかく卵黄をよ~くあわ立てること。ふわっとなります♪

このレシピの生い立ち

抹茶好きの息子に作りました♪おやつです♪
レシピID : 486350 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」