イカとさといもの簡単煮物

イカとさといもの簡単煮物
めんつゆと生姜のすりおろしを使った、お手軽煮物。。。
さといもの皮をむくのが大変ですが、その場合は冷凍のさといもで代用しても構いません。

材料 (2人分)

イカ
大1杯(もしくは小2杯)
さといも
5~6個
生姜すりおろし
小さじ1
小さじ2
小さじ1
材料がかぶるくらい
枝豆(冷凍)
剥き身で15gくらい

1

イカは皮を剥き、軟骨などを取り除き熱湯でさっと下茹でしておく。さといもは皮を剥き、大きいものは食べやすい大きさに切っておく。

2

鍋に処理をしたイカ、さといも、だし汁をいれ、残りの調味料を入れる。中火で20分くらい、さといもが柔らかくなるまで煮る。途中、アクが出るのですくっておく。

3

火を止めてから、鍋ごと冷ますことで、しっかり味がしみておいしくなります。器に盛り付けたら、飾りの青みとして枝豆を散らします。

コツ・ポイント

めんつゆと生姜のすりおろしはどこのご家庭の冷蔵庫にも入っているものかと思います。
こちらを使って、簡単にできてしまう煮物です。
青みはさやいんげん、さやえんどうなどでも構いません。

やはりさといもは冷凍よりも生のほうがおいしいですよね!!
ただし、私は皮を剥く際に手がかゆくなってしまうので、
手にレモン汁をつけて皮をむくようにしています。

このレシピの生い立ち

お正月のさといもが残っていたのと、おいしいイカが手に入ったため作りました。
レシピID : 486362 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」