素朴な味わい*黒糖と粉茶のシフォンロール

素朴な味わい*黒糖と粉茶のシフォンロールの画像

Description

黒糖の生地にさっぱりした粉茶の生クリームがよく合う素朴で優しい味わいのシフォンロール♡少しほろ苦いクリームがたまらない♬

材料 (24×27cmの天板1枚)

砂糖
50g
黒糖
30g
60cc
サラダ油
40cc
80g
*砂糖
10g
*粉茶
10g

作り方

  1. 1

    天板にオーブンシートを敷く。四隅に切込みを入れ天板に沿うように。卵を卵白(ボール中)と卵黄(ボール大)に分ける。

  2. 2

    他の材料を計っておく。砂糖と黒糖を合わせて、水とサラダ油も合わせて計る。オーブン180度予熱スタート!

  3. 3

    卵白をハンドミキサー高速で泡立て砂糖と黒糖を3回に分けて加え、その都度しっかり泡立てツノが立ちツヤのあるメレンゲを作る。

  4. 4

    メレンゲを作ったハンドミキサーをそのままで卵黄に水とサラダ油を合わせたものを加え低速で泡立てないように混ぜる。

  5. 5

    薄力粉をふるい入れ低速で混ぜて粘りのある生地を作る。3のメレンゲをひとすくい入れゴムベラでていねいに混ぜる。

  6. 6

    5に3の残りのメレンゲを2〜3回に分けて加え、底から返しながら切るように混ぜる。

  7. 7

    天板に生地を流し込み平らにならす。10cm程度の高さからトントンと2回程落とし空気を抜く。

  8. 8

    180度のオーブンで12〜15分焼く。
    竹串を刺し生地がつかなければ焼き上がり♡ペーパーごと出してそのまま粗熱をとる。

  9. 9

    生地を冷ます間に生クリーム、砂糖、粉茶を高速で泡立てておく。しっかり目に泡立てると巻きやすい♡

  10. 10

    冷ました生地に新しいペーパーを被せて返し、前のペーパーをそっと剥す。巻き始めをこんもりとさせる様にクリームを塗り広げる。

  11. 11

    ペーパーごと生地を持ち上げ少しづつゆっくり巻き込んでいく。ラップで包み巻き終わりを下にして冷蔵庫で1時間寝かせる

コツ・ポイント

メレンゲをしっかり作ってから、砂糖を3回に分けて加え、その都度しっかり泡立てて下さい。
ツノがピンと立ちボールを横にしても落ちないメレンゲを作ります♬

このレシピの生い立ち

ブッシュドノエルを作りたくて、味を変え分量を変えて何度もロールケーキの練習をしました。家族にまた作って!とリクエストされた組み合わせのケーキです。分量も少しづつ調整して仕上げました。
レシピID : 4863641 公開日 : 17/12/31 更新日 : 18/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート